効率的な数学・算数の勉強法を紹介【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

効率的な数学・算数の勉強法を紹介【江戸塾】

2024/04/25

効率的な数学・算数の勉強法を紹介【江戸塾】

一発合格するための算数・数学の受験戦術 
今の時期はここにこだわれ!!

 

皆さんこんにちは!

今回は算数(中学生の皆さん向け)・数学(高校生の皆さん向け)の受験対策をお話いたします!
「我こそは高校に絶対合格するんだ!」という中学生の皆さん、ドラゴン桜を見て「大学に絶対受かってやる!」と意気込む高校生の皆さんすべてに必見の内容となっておりますので是非ご覧ください!

 

算数・数学もやるべきことは決まっています。
これは、高校受験、大学受験だろうと変わりません!
決められた江戸塾のルートにそって学習し、3月に一緒に桜を咲かせましょう!

 

・数学(高校生の皆さん向け)

大学受験の数学って文系理系問わず一番難しいですよね。
単に数学といっても、計算であったり、どの公式を使うのかという発想力であったりと様々な能力を高めないといけないんです。
高校生の皆さんに共通して今の時期にやっていただきたいことは、ズバリ、「計算の答えを必死で合わせる!!!!つまり、計算力です!」ということです。

「ケアレスミスしてしまった~」と嘆く高校の友人はいませんか。
あるいはあなたが嘆いていませんか?
ケアレスミスは日ごろから命がけで計算演習すればなくなります。
計算ミスして失点するのはもったいないですよ~crying
受験って1点で合否が決まる世界なんです!
まずは計算を必死に合わせましょう!
自習しているときも計算ミスしたら、その時点で今年の受験は不合格~くらいの覚悟を持ってやりましょう!

計算は完璧!という高校生の皆さんは、もう一段階上のことに挑戦していきましょう。
それは、武器を増やす作業を丁寧に行うことです。武器を増やすってどういうことでしょうか?

それは公式を理解し、いつでも使える状態になるまで慣れておくということです。
受験当日は見たこともない問題を、「自分の知っている公式の中から問題解決に使えそうな公式を選んで」解いていかなければなりません。
そのためにはしっている公式の種類を増やすことは大切ですよね!

この作業を今のうちに行っていただきたいのです。
1つひとつの公式を正しく理解し覚えていきましょう!
そうすれば、秋以降の「使えそうな公式を選ぶ」段階の学習においても理解がはかどることでしょう!

 

・算数(中学生の皆さん向け)

高校受験において大切なことは計算です。
計算が大事であるということは高校生の大学受験対策としても書きましたが、高校受験をする中学生の皆さんはより大事になってきます。高校受験と大学受験の大きな違いとして、大学受験では記述式がほとんどであるのに対し、高校受験は穴埋め型の問題が多いことが挙げられます。
たとえ解答の過程があっていたとしても、答えの数値が間違っていればバツにされてしまうのが高校受験なのです。
高校受験は計算ミスの影響がより得点に響いてしまいやすいので要注意です!ですから今の時期は計算ミスしないよう確実に答えを合わせることを意識してくださいね。高校受験をする中学生の皆さんも死ぬ気で計算を合わせていきましょう!

 

今回は算数・数学の受験対策をお話いたしましたyes
江戸塾では、個別指導、少人数指導、オンライン指導を生かして、計算力の強化に取り組んでいます!
天王寺の教室では、中高一貫型学習を採用して、小学生から中学生の内容を、中学生で高校生の内容を指導しています!
難化する高校入試、大学入試で合格という2文字を手にするために、ぜひ江戸塾の中高一貫型学習を受けてみてください!

授業では、講師が黒板で計算して計算結果を示すのではなく、生徒の皆さんと一緒にその場で計算をすることで、生徒の皆さんの計算能力の向上を目指しています!
江戸塾で一緒に勉強して、一緒に合格を掴みませんかwink

江戸塾紹介動画