おすすめの看護予備校で東京の看護学校へ【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

おすすめの看護予備校で東京の看護学校へ【江戸塾】

2024/04/25

東京警察病院看護専門学校受験を徹底解説

こんにちは!
江戸塾講師の伊藤美影です!

今回は、東京警察病院看護専門学校について紹介していきたいと思います!




まず初めに、東京警察病院看護専門学校に近い高校を紹介します!

(私立)・大妻中野高等学校
   ・実践学園高等学校
   ・東亜学園高等学校
   ・新渡戸文化高等学校
   ・宝仙学園高等学校
   ・堀越学園高等学校
   ・明治大学付属中野高等学校

(公立)・鷺宮高等学校
   ・東京大学教育学部附属中等教育学校 後期課程
   ・中野工業高等学校
   ・都立富士高等学校
   ・稔ヶ丘高等学校
   ・武蔵丘高等学校



 

〈東京警察病院看護専門学校とは?〉

東京都中野区に設置されている偏差値54の看護専門学校です。
昭和4年、東京警察病院の開校と同時に、その看護部門を担う看護師を育成する付属専門学校として設立され、これまでに2600人以上の看護師を送り出しています。定員は学年40となっています。

 


〈看護師国家試験の合格率〉

 

 東京警察病院看護専門学校

 全国

 令和3年度

     92.1

 91.3

国家試験に向けて、全員への対策と学習状況に合わせた個別指導を行ってい、合格に向けてサポートしています。

 


〈特徴〉

少人数制でひとりひとりにきめ細かい教育の実施
 学校での講義・技術演習と臨地実習でも1人の教員が1グループを担当し、指導・相談に対応しています。
 

現場に通用する実践力の育成
 知識・技術だけでなく、判断力と対人関係能力を備えた実践力の育成を目指したカリキュラムが用意されています。

豊かな経験の講師陣
 臨床経験豊かで教育熱心な専任教員、臨床で働く医師・看護師と、分野に精通した外部講師などで教育メンバーが構成されています。

柔軟な受験条件
高校卒業見込みだけでなく、大学・卒業見込みや社会人経験者など、さまざまな経歴の方が受験することが可能です。
 



 (実習先)
 ・東京警察病院
 ・保育園(小児看護学実習)
 ・介護老人保健施設(老年看護学実習)
 ・長谷川病院
 ・訪問介護ステーション
 ・社会復帰施設
 ・保健所


 


〈アクセス方法〉

中野駅から
 JR中央線中野駅下車 北口1番、2番バス停より「江古田の森」行き乗車 

                       「江古田の森」下車 徒歩0

                       「練馬駅」行き乗車

                       「合同住宅前」下車 徒歩3
大江戸線から 都営地下鉄大江戸線下車 徒歩7

池袋駅から
 西部池袋駅下車 南口バス停より「中野駅」行き乗車 「江古田地域センター」下車 徒歩3

 


〈入試日程〉

・第回:出願期間→2022101()1020()

     試験日→20221029()

・第回:出願期間→20221121()1223()

     試験日→202317()

・第回:出願期間→2023116()23()

     試験日→2023211()

 


〈試験科目〉

・一般入試:国語/コミュニケーション英語Ⅱ/数学Ⅰ(Aも含む)

      小論文/個人面接

・高校推薦入試:基礎学力テスト(国語/数学/地方公務員初級程度)

        小論文/個人面接

・学校長推薦入試:基礎学力テスト(国語/数学/地方公務員初級程度)

         小論文/個人面接

・社会人入試:基礎学力テスト(国語/数学/地方公務員初級程度)

       小論文/個人面接

 


*試験対策

 江戸塾では科目試験対策はもちろんのこと、東京の看護専門学校受験には欠かせない面接対策・小論文対策も行っています。東京警察病院看護専門学校では、どの受験形式にも国語、数学、個人面接、小論文が課されています。
これらの中でも国語と数学は、学習方法が大きく異なります。
 国語の場合、どこをポイントにして読み進めるのかを意識し、演習問題を解き、解説を行っています。
漢字力も必要となりますので、コツコツを覚えていくことをお勧めします。
 数学の場合、
基礎力が重要となりますので、いきなり入試問題に取り組むのではなく、基礎的な公式や計算の練習を行ったうえで入試形式の問題に取り組みます。特に数学では、同じ問題を何度も解くことで基礎力がつきます
 江戸塾では、それぞれの生徒さんの学習状況に合わせて、看護学校合格のための
演習量や難易度を調節しています。
東京の看護専門学校受験のことでお困りのことがありましたら、ぜひご相談下さいmail

 

ここまで東京警察病院看護専門学校について紹介してきました。
この情報が、東京警察病院看護専門学校の受験を考えている方のお役に立てると幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!smiley

 

紹介動画