京都府立福知山高等学校 学校紹介【江戸塾】
2023/02/20
『京都府立福知山高等学校』
こんにちは!
江戸塾講師の伊藤美影です!
今回は、京都府立福知山高等学校について紹介していきたいと思います!
まず初めに、京都府立福知山高等学校に近い中学校を紹介します!
(公立)・福知山市立大江学園大江中学校
・福知山市立川口中学校
・福知山市立桃映中学校
・福知山市立成和中学校
・福知山市立南陵中学校
・福知山市立日新中学校
・福知山市立六人部中学校
・福知山市立三和中学校
・福知山市立夜久野中学校
〈京都府立福知山高等学校とは?〉
京都府福知山市に設置されている府立の高等学校です。
1900年に文部省告示第170号をもって天田郡雀部村に設置並びに開校することを認可され、1901年に京都府立第三中学校として開校しました。その後、改称や新校舎竣工があり、1948年には学制改革・学校編成により現在の京都府立福知山高等学校となりました。
1学年の定員数は240名で、偏差値は68となっています。
〈進学実績(合計/現役)〉
・国公立大学(92/91)
…金沢大(3/2)・京都工芸繊維大(5/5)・京都大(3/3)・大阪大(3/3)・神戸大(4/4)・岡山大(6/6)・広島大(7/7)・富山大(3/3)・静岡大(3/3)・京都教育大(3/3)・鳥取大(3/3)・山口大(3/3)・徳島大(3/3)・京都府立大(4/4)・兵庫県立大(4/4)・公立鳥取環境大(3/3)など
・私立大学(438)
…早稲田大(5/5)・東京理科大(4/4)・京都橘大(15/15)・京都産業大(30/30)・大谷大(14/14)・同志社女子大(10/10)・同志社大(14/13)・立命館大(46/45)・龍谷大(40/40)・佛教大(23/23)・関西大(9/9)・近畿大(9/8)・関西学院大(4/4)など
〈特徴〉
福高グローバルリーダーシッププログラムの実施
1年次には2日間にわたるオールイングリッシュでの語学研修を受講し、コミュニケーション能力を高めるとともに、主体的・協働的に課題解決に向けて取り組む姿勢を磨きます。また2年次には海外研修旅行でマレーシア・シンガポール方面に行っています。異文化体験や現地の学生との交流を通して、グローバルな視野や行動力を身につけます。
北海道研修旅行の実施
3泊4日で北海道へ行っています。自然体験、ロケット製作、幅広い研修を通じて視野を広げるとともに、親睦を深め、クラスの団結や学年のまとまりを育てます。
みらい学の実施
文理科学科の「総合的な探究の時間」です。大学での学びを見据えて探究活動を行い、その中で探究に必要なスキルの習得や正解のない問題へのアプローチの仕方を学びます。神戸大学や福知山公立大学の先生の講義を受け、より専門的な立場からアドバイスをいただきます。みらい学研究交流会や研究発表会をとおして、研究成果を発表します。
また、みらい学は、普通科でいう「総合的な探究の時間」です。自分を見つめ、適性や興味・関心に応じた進路について考える「キャリア学習」、各自の興味・関心と、社会の問題や自分の進路に関連した「探究学習」を行い、今後の人生において様々な問題に直面したとき、それに対応するためのスキルや表現力、PDCAサイクルの重要性等を学びます。グループによるディスカッションやコミュニケーションを通して、社会人としての基礎力を磨きます。
充実した進路指導の実施
京都府立福知山高等学校では、主に大学進学を意識した進路指導を行っています。また、将来の社会的・職業的自立を目指すという観点から、様々な講演会やインターンシップ等を積極的に推進しています。
(進路講習)
各学年とも、夏・冬・春の長期休業中に進学講習を実施し、学力向上に努めています。普段の授業の内容をさらに発展させた講義を行い、応用力を身につけます。1,2年生は英語、国語、数学を中心とした講義を行い、2年生は冬期講習から理科・地歴公民もスタートさせバランスのよい得点力を培います。また、部活動との両立ができるよう、講習は午前中のみ実施しています。3年生は、英語、国語、数学、理科、地歴、公民の講義や、記述対策と共通テスト対策の2本立てで受験対策を行います。
(にじゼミ)
3年生の国公立大学受験生徒を中心に、2次試験対策として約3週間実施します。生徒の受験科目に応じて講義や個別指導を行い、2次試験に対応できる思考力や記述力を充実させます。小論文指導も個別に行います。国公立大学を目指す多くの3年生が、授業の行われない2月を利用して学習しており、この学習によって見事合格を勝ち取っています。
(模擬試験)
「全員模試(各学期に1~2回)」という形で、各学年の全員が受験する模試があります。これらの実力テストや模擬試験を定期的に受験し、自己の到達度を確認します。そして、しっかりと復習していく中で全国に通用する実力を培い、入試の本番に備えます。結果については、生徒に返却するだけでなく、進路指導部、学年部、教科担当が分析し、希望進路実現のために活用します。
(合格体験発表会)
3学期終業式の日に、その年度に合格した3年生約10名が来校して、1,2年生の希望者を対象に、進路選びのポイントや学習方法、学校生活の送り方などを自分たちの体験に基づいてアドバイスします。例年100名以上の後輩たちが集まり、先輩たちの「生の声」から多くのことを学びとり、新しい学年での学習や学校生活に向けて意識の向上を図っています。
〈アクセス方法〉
・石原駅から
JR石原駅下車 バス5分
・福知山駅から
丹鉄福知山駅下車 バス10分
〈入試日程〉
・前期選抜:出願期間→2023年2月2日(木)、3日(金)
試験日→2023年2月16日(木)、17日(金)
・中期選抜(普通科のみ):出願期間→2023年2月28日(火)、3月2日(木)
試験日→2023年3月8日(水)
〈試験科目〉
・前期選抜:文理科学科→国語・数学・英語・理科・社会・面接・調査書
普通科→国語・数学・英語・面接・調査書・活動報告書
・中期選抜:普通科→国語・数学・英語・理科・社会・調査書
*試験対策
江戸塾では科目試験対策はもちろんのこと、その他の様々な試験対策も行っています。
科目試験では、基礎から応用、過去問対策まで徹底して行っています。
公立高校入試では、国数英理社の5科目が受験科目に該当します。
5科目の勉強をし続けるには、勉強ができる環境、また、勉強への意欲が必要となります。
しかし、なかなか勉強への意欲がでないという生徒さんもいらっしゃると思います。
そこで、江戸塾は、生徒さん一人一人が、自分の目標に達成できるよう、全力でサポートしております(^^♪
5科目の受験科目も、計画を立て、効率的な勉強法で進めていくと、必ず力が付いてきます!!
高校受験のことでお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください!
ここまで京都府立福知山高等学校について紹介してきました。
この情報が京都府立福知山高等学校の受験を考えている方のお役に立てると幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!