看護学校に合格するおすすめ看護予備校【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

看護学校に合格するおすすめ看護予備校【江戸塾】

2024/02/03

看護学校に合格できるおすすめ看護予備校

看護専門学校や看護大学に合格できる方法を知りたいですか?

勉強をしてこなかった高校生、高卒生の方でも、勉強にブランクがある社会人の方でも、10代、20代、30代、40代、50代の方でも、江戸塾の学習法を継続することで看護専門学校や看護大学の合格の可能性を飛躍的に高めることができます!

看護師だけでなく、理学療法士や作業療法士、歯科衛生士などの医療従事者を目指していきたい方も等しく合格を手にすることが可能です!

今回のブログでは、看護予備校業界で評判の高い江戸塾独自の看護学校合格ノウハウをいくつか紹介していきます!

 

①英語・数学・国語の科目対策の徹底

看護専門学校や私大の看護大学で課される試験科目は主に英語・数学・国語になります。
学校によっては生物を課してくることもありますが、この主要3科目を早めに仕上げていきます。
英語は高校英文法(英検2級レベル)まであれば十分合格できます!
数学は数学1A(高校1年生程度)までになります。
医療系は理系に属していきますが、看護学校の大半が数学1Aまでになっています!
これはラッキーなことです!

国語は現代文(評論文と小説文)、漢字(漢検2級レベル)、慣用句・熟語になります。
古典は出題されませんので、現代文の読解法が習得できれば国語での高得点も狙っていくことができます。

大切なことは、いつから学習をスタートするかです!


結論を言うと、それはスタート時点の学習レベルによって変わります!
すでに中学・高校の学習が定着していて、あとは勘を取り戻すだけという方なら3ヶ月くらいでいいかもしれません。

しかし、英語・数学・国語のどの科目もほとんど対策をしていない状態であるなら、必要な対策期間は最低でも1年は見ておくべきです!もしかすると1年以上必要かもしれませんcrying


したがって、自分の実力をしっかり分析し、どの看護学校・看護大学に合格したいのか、そこに合格するためにはどの科目をどの程度対策するべきなのかを調査する必要があります!!

社会人の方で何も勉強せず、何も分析せずに、受験に挑む方もおりますが、
正直無謀ですし、受験を軽んじています!
そのような姿勢で合格する方は1人もおりません!!

江戸塾では早期科目対策を実施し、学力での合格可能性を高めていきまあう
 

②志望理由書と面接対策

ほとんどの看護学校や看護大学が志望理由書と面接を必須にしています!
その理由は、看護師として、医療従事者としての適性を判断したいからです。
ではその適正とは何か!?

それは以下3つの要素になりまenlightened

・科化的思考力
 看護師や医療従事者は理系に属します。理科系(化学・生物・物理)の知識やその知識をもとに冷静に状況を判断できる力がある。
・社会的常識力
 
医療の世界だけでなく、社会は今どんな情勢なのか、政治や経済、国際関係の諸問題などに積極的に学習する意欲がある。
・人間力
 看護師や医療従事者が相手にするのは人間である患者や患者のご家族です。
人の命を救うために思いやりや優しさ、集中力、自制心、学問に対する探究心、洞察力や観察眼など、その人の人となりが重視される。


看護学校の受験では、科目の力だけでなく、上記3つの力も試されていきます。
また、志望理由書や小論文では、しっかり文章として発信できるかもチェックされます。
面接では、言葉遣いや人間性が厳しく見られていきます。

一般的な看護予備校や看護塾では、ここまで対策することはないと思います!
しかし、江戸塾ではトータルでサポートをしていきます!

江戸塾の特徴の1つに「コミュニケーション力育成コース」があります。
理路整然と自分の意見を明確の述べる練習をしていきます!
もともとは幼児や小学生・中学生のためのカリキュラムでしたが、看護師や医療従事者を目指す高校生や社会人の生徒に対しても提供するようにしました。

看護学校や看護大学の受験では、自分の意見を発信できる力が求められるため、「書く・話す」の力の育成が必須になるのです。

はじめは苦手にする高校生や社会人の方がいらっしゃいますが、江戸塾でその対策を受けることで自信をもって入試に挑戦することができます。

 

③メンタルトレーニング
医師や看護師、医療従事者をめざす高校生や社会人にとって必要ものに、強靭な精神力があります。
看護受験に合格するまでの忍耐力と継続力、看護学校に入学後も3年間の学業と実習に耐えることができる気持ち、看護師や医療従事者になった後も命と向き合うことの責任など、医療の世界で生きていくためには強いメンタルが必要です。
しかし、意外なことに医療従事者になりたい人ほど、そのメンタルが弱い傾向にあります。
江戸塾では、受験を通して医療従事者として求められる精神力の育成にも力を入れています!
立派な看護師や医師になるため精神性をぜひ向上させていきましょう!
 

医師になりたい、看護師になりたい、看護学校に入学したいなど医療の世界を志す人は年々増加傾向にあります。しかし、すべての人が医学部や看護学校に合格できる訳ではありません。
合格するための戦略を練り、継続的に学習に励む努力が不可欠です!
毎年2月~4月は医学部や看護学校、看護大学の対策に向けてご入塾される方が多い時期です!
無料カウンセリングや体験授業を対面やオンラインで随時受付けております!


江戸塾は、対面教室の大阪天王寺校や京都烏丸校、オンライン校の東京や千葉、神奈川、北海道、仙台、つくば、名古屋、福岡、愛媛、沖縄、シンガポールなど日本全国、アジア地域でサポートを展開しています。
未来の医療従事者を応援していますので、ぜひこのブログをご覧になった現役高校生、社会人(20代、30代、40代、主婦、主婦、シングルマザー、シングルファーザー)の方はお問合せください。
皆さんの目標を叶えるお手伝いをさせて頂きますyes

 

江戸塾
代表:江戸優一

高校英文法【仮定法とは!?】

江戸塾紹介