天王寺・烏丸・オンラインで知名度が高い江戸塾の講師は誰もが生徒様第一で学習指導を続けています

お問い合わせはこちら

高校生の塾通いがおすすめの理由は?塾選びのポイントと費用相場

コラム

Column


高校生の塾通いがおすすめの理由は?塾選びのポイントと費用相場

高校生になると勉強の目的や目指す大学のレベルも千差万別で、塾が学校の成績や受験に与える影響も大きくなってきます。「大学受験に向けて塾に通いたい」と思っても、数多くある塾の中からどの塾が自分に合っているのか迷ってしまうものです。そこで、こちらでは高校生向け塾の選び方や塾の費用相場などをご紹介します。

高校生に塾をおすすめする理由

高校生で塾に通うべきか判断に迷っている方もいるのではないでしょうか。高校生が塾へ通うことをおすすめする理由をご紹介します。

効率よく大学受験対策ができる

志望校の難易度にもよりますが、大学受験は学校の授業だけではなかなか太刀打ちできません。塾では目指す大学に特化した効率のよい学習ができるため、現役合格が目指せます。塾の講師は、毎年多くの生徒を指導してきた豊富な経験から、適切な受験対策を提案してくれます。

学習のモチベーションが上がる

大学受験は長い道のりとなるため、独学でモチベーションを維持するのは簡単ではありません。塾で同じく受験を目指す仲間と一緒に勉強できることは、モチベーションの維持に繋がります。

進路・受験の相談に乗ってもらえる

高校生は将来の進路に悩む時期です。高校生向けの塾ではきめ細かい進路指導を行う塾も多く、自分が知らなかった大学の情報や、有利な受験方法なども提案してくれます。進路や受験対策について不安がある高校生は、塾の利用をおすすめします。

一つでも当てはまる高校生は塾に通うのがおすすめ

高校生が塾に通うべきか迷っている場合、以下に一つでも当てはまれば塾に通うことをおすすめします。

  • 行きたい大学がある
  • 偏差値を上げたい
  • 独学では受験に不安がある
  • 学校の授業についていけない
  • 部活動が忙しく勉強時間を確保できない
  • 進路や受験について相談したい
  • 勉強のモチベーションを上げたい

志望大学が決まっている高校生は、大学受験に向けて塾に通うことをおすすめします。特に難関大学や現役合格を目指す場合は、合格までの戦略が重要です。志望校の合格ノウハウを持つ塾であれば、最短距離で合格が目指せます。

また、勉強や進路について悩みや不安がある高校生も、塾に通うのがおすすめです。塾では個人の学力や性格に合った勉強方法、受験対策を細かく指導してくれるところが多くあります。進路についても相談に乗ってもらえるため、精神面でも心強いサポートが得られます。

高校生の塾選びのポイント

カリキュラム内容

塾がどのような高校生を対象としているのかは要チェックです。塾が掲げる目的はそれぞれ異なり、具体的にどの教科をどのような方法で指導するのかは塾によっても異なります。学校の授業理解やテスト対策を重視するのか、国公立大・私大の受験対策はできるか、医療系の受験に特化しているかなど、自分の目的に沿ったカリキュラム内容となっているかを細かく確認しましょう。

塾の指導形式

高校生向けの塾は大きく集団指導、個別指導、そしてオンライン指導の3タイプに分かれており、複数の授業形式から選べる塾もあります。小学生・中学生向け塾と比較して、高校生向け塾はオンライン指導形式の塾も多いです。オンライン塾は地方に住んでいながら人気講師の授業が受けられる、好きな時間に受講できるなどのメリットがあります。授業形式は、本人の目的や性格に合わせて選ぶことが大切です。

サポート体制

塾では学習指導だけでなく、進路相談や学習相談などの様々なサポートを行っています。特に大学受験を目指す高校生にとって重要なのが、授業以外のサポート体制です。大学受験という大きなプレッシャーを抱える時期には、勉強法や成績など様々な不安がつきまといます。定期的に学習相談ができる塾なら、疑問や不安を解消しながら学習に集中できるでしょう。

高校生の塾の費用相場は?

高校生の塾にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。令和3年に文部科学省が発表した「令和3年度子供の学習費調査」によると、高校生の学習塾にかかる年間平均額は以下のとおりです。

区分 公立高校 私立高校
平均 120,397円 171,149円
第1学年 80,674円 110,873円
第2学年 107,774円 179,923円
第3学年 170,790円 225,035円

出典:文部科学省「令和3年度子供の学習費調査」

公立高校に通う高校生の学習塾費の年間平均額は約12万円、私立の高校生は約17万1千円となっています。大学受験が近づくにつれて塾に通う高校生が増えるため、学年が上がるごとに費用は高くなる傾向にあります。上記はあくまでも平均金額であり、実際の料金は塾やコースによっても異なるため、塾の体験授業や説明会で確認することをおすすめします。

高校生が塾に通い始めるタイミングは?

高校生はいつから塾に通い始めるのが良いのでしょうか。塾に通う時期は早ければ早いほど良いですが、実際に塾に通い始める時期は個々人で異なります。高校生が塾に通い始めるタイミングとしては、以下のパターンが多いです。

  • 高校1年生の春~夏
  • 高校2年生の夏頃

高校1年生の段階ですでに進学したい大学が決まっている場合は、高校1年生の春から夏頃までに塾に通い始めるのがおすすめです。難関大学合格などの明確な目標があれば、高校入学時から塾に通い、受験勉強に集中できる環境を整えましょう。国公立大学の受験を検討している場合は、受験科目が多いため遅くとも高校2年生の夏から塾に通い、早めに受験対策を始めることが望ましいです。



江戸塾 大阪天王寺校

江戸塾 大阪天王寺校

電話番号
06-7709-1328
FAX番号
06-7709-1328
所在地
〒543-0045
大阪府大阪市天王寺区寺田町2-5-6
サンプラザ寺田町駅前ビル901号
営業時間
10:00 〜 22:00
(月~土、祝日も開校)
定休日
日曜日
アクセス
・JR大阪環状線寺田町駅 徒歩1分
・JR大阪環状線天王寺駅 徒歩10分
・近鉄阿部野橋 徒歩10分
特徴
あべのハルカスが一望できるアットホームな予備校です!
※医療系講義開講しています
江戸塾 大阪梅田教室

江戸塾 大阪梅田教室

電話番号
06-7709-1328
FAX番号
06-7709-1328
所在地
〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3-20-9三栄ビル
営業時間
10:00 〜 22:00
(月~土、祝日も開校)
※現在コロナ完成予防のためオンライン授業のみ開講
定休日
日曜日
アクセス
・JR大阪駅 徒歩10分
・阪急梅田駅 茶屋町出口 徒歩8分
・御堂筋中津駅4番出口 徒歩3分
特徴
北摂、京都、神戸エリアからも通って頂けます!
※梅田教室は要予約制になります
江戸塾 京都校

江戸塾 京都校

電話番号
075-286-4731
FAX番号
06-7709-1328
所在地
〒604-8277
京都府京都市中京区西洞院通御池下る三坊西洞院町565ラフィーネ御池 508
営業時間
10:00 〜 22:00
(月~土、祝日も開校)
定休日
日曜日
アクセス
・地下鉄烏丸線 烏丸御池 徒歩6分
・地下鉄東西線 二条城前駅 徒歩5分
・阪急京都線 烏丸駅 徒歩14分
特徴
落ち着いた環境でじっくり学習に取り組めます!
※京都校ではマンツーマン対策を実施