天王寺・烏丸・オンラインで知名度が高い江戸塾の講師は誰もが生徒様第一で学習指導を続けています

お問い合わせはこちら

中学生の塾選びのポイントと費用相場!塾に通う目的は?

コラム

Column


中学生の塾選びのポイントと費用相場!塾に通う目的は?

中学生の塾はどのように選べばよいのでしょうか。塾は学校の成績や高校受験への影響も大きく、また費用も気になるところです。塾に通う目的や生活スタイルは一人ひとり異なるため、自分に合う塾を見つけることが重要です。こちらでは、中学生の塾選びに欠かせないチェックポイント、塾の費用相場などをご紹介します。ぜひ塾探しの参考になさってください。

中学生の塾選びは目的を明確に!

中学生の塾を選ぶ前に、「なぜ塾に通うのか」という目的を明確にすることが重要です。中学生が塾に通う目的として多い理由をご紹介します。

学校の成績を上げるため

学校の授業についていけない、定期試験の成績がよくない、苦手科目を克服したいといった課題があれば、成績を上げるために塾を利用することは有効です。中学校の授業内容であれば、塾で学習時間を確保してサポートすれば成績がアップする可能性は十分にあります。学校の授業理解や基礎力養成に重点を置いた塾、定期試験前の対策授業が充実している塾もありますので、目的に合った塾を選びましょう。

高校受験対策のため

中学受験や大学受験と同様に、高校受験のために塾に通う中学生も多いです。塾は受験に関する豊富な知識があるため、志望校に応じた勉強法や過去問の傾向などを教えてもらえるのはもちろん、模試や受験に関する情報も入手できます。特に難関校の入試では、学校の授業では習わないような問題も出題されるため、塾で受験対策を行うのが効率的です。

中学生の塾選びのポイント

塾の指導形式

中学生向け塾の指導形式は、大きく分けて集団指導と個別指導があります。集団授業は「集団の中で競争心が高まる」「周りに刺激を受け、モチベーションを保ちやすい」などが特徴です。個別指導は「生徒のペースに合わせた指導が受けられる」「質問しやすい」などがメリットです。最近ではインターネット環境の発達に伴い、オンラインで指導を行う塾も増えています。それぞれの指導形式で特徴が異なりますので、本人の目標や性格に合わせて選ぶことが大切です。

学校生活と両立できるか

中学生は学校の勉強や宿題に加えて、部活や学校行事に追われることも多いものです。塾に通い始めると、塾の授業や予習・復習、季節講習などが現在の生活に加わります。本人の現状を考慮しつつ、学校の勉強や宿題、部活と両立できるかを考えましょう。

通いやすい立地か

中学生が自力で安全に通えるか、負担なく通える距離かどうかも重要なポイント。中学生になると、学校から直接塾へ通うことも想定されます。学校や自宅からあまりにも遠いと、通うこと自体が負担となってしまいます。入塾前に実際に足を運んで、自宅からの距離や周辺環境、安全性などを確認すると安心です。

講師との相性

講師との相性次第で学習への意欲が変わることも少なくありません。特に、思春期の中学生にとって講師との相性は重要です。相性のよい講師であれば、勉強だけでなく受験や生活などの悩みも相談しやすく、信頼できる相談相手として心強い存在となるでしょう。塾の体験授業は必ず受けて、講師との相性もチェックしておくと安心です。

気になる中学生の塾の費用相場は?

中学生の塾選びでは費用も大切なポイントです。令和3年に文部科学省が発表した「令和3年度子供の学習費調査」によると、中学生の学習塾費の年間平均額は以下のとおりです。

区分 公立中学 私立中学
平均 250,196円 175,435円
第1学年 156,032円 126,795円
第2学年 203,859円 181,436円
第3学年 389,861円 219,276円

出典:文部科学省「令和3年度子供の学習費調査」

公立中学校に通う中学生の場合、塾に年間でかかる平均費用は約25万円、私立の中学生であれば約17万5千円であることがわかります。私立は中高一貫校であることも多いため、高校受験対策が目的で塾を利用する家庭は少ないことが考えられます。中学生は高校生と同様に、高学年になるにつれて受験対策のカリキュラムが増えるため、塾の費用が高くなる傾向にあります。

上記はあくまでも平均金額であり、実際の費用は塾やコース、地域によっても異なります。塾の費用は月謝の他にも、管理費や教材費、季節講習費など様々な費用がかかります。料金は直接の問い合わせの他、無料体験授業や説明会で細かく確認することをおすすめします。



江戸塾 大阪天王寺校

江戸塾 大阪天王寺校

電話番号
06-7709-1328
FAX番号
06-7709-1328
所在地
〒543-0045
大阪府大阪市天王寺区寺田町2-5-6
サンプラザ寺田町駅前ビル901号
営業時間
10:00 〜 22:00
(月~土、祝日も開校)
定休日
日曜日
アクセス
・JR大阪環状線寺田町駅 徒歩1分
・JR大阪環状線天王寺駅 徒歩10分
・近鉄阿部野橋 徒歩10分
特徴
あべのハルカスが一望できるアットホームな予備校です!
※医療系講義開講しています
江戸塾 大阪梅田教室

江戸塾 大阪梅田教室

電話番号
06-7709-1328
FAX番号
06-7709-1328
所在地
〒531-0072
大阪府大阪市北区豊崎3-20-9三栄ビル
営業時間
10:00 〜 22:00
(月~土、祝日も開校)
※現在コロナ完成予防のためオンライン授業のみ開講
定休日
日曜日
アクセス
・JR大阪駅 徒歩10分
・阪急梅田駅 茶屋町出口 徒歩8分
・御堂筋中津駅4番出口 徒歩3分
特徴
北摂、京都、神戸エリアからも通って頂けます!
※梅田教室は要予約制になります
江戸塾 京都校

江戸塾 京都校

電話番号
075-286-4731
FAX番号
06-7709-1328
所在地
〒604-8277
京都府京都市中京区西洞院通御池下る三坊西洞院町565ラフィーネ御池 508
営業時間
10:00 〜 22:00
(月~土、祝日も開校)
定休日
日曜日
アクセス
・地下鉄烏丸線 烏丸御池 徒歩6分
・地下鉄東西線 二条城前駅 徒歩5分
・阪急京都線 烏丸駅 徒歩14分
特徴
落ち着いた環境でじっくり学習に取り組めます!
※京都校ではマンツーマン対策を実施