大阪警察病院看護専門学校について 【江戸塾】
2024/08/31
『大阪警察病院看護専門学校』
こんにちは!
江戸塾講師の伊藤美影です!
今回は、大阪警察病院について紹介していきたいと思います!
まず初めに、大阪警察病院看護専門学校に近い高校を紹介します!
(私立)・あべの翔学高等学校
・大谷高等学校
・明浄学院高等学校
・桃山学院高等学校
(公立)・阿倍野高等学校
・大阪府立工芸高等学校
・大阪市立第二工芸高等学校
・住吉高等学校
・天王寺高等学校
〈大阪警察病院看護専門学校とは?〉
大阪府大阪市阿倍野区に設置されている偏差値55の看護専門学校です。
昭和12年に大阪警察病院付属看護婦養成所を院内に開設し、名称変更や移転を繰り返し、現在は約90年の歴史をもつ看護専門学校となっています。定員は1学年80人となっています。
〈看護師国家試験の合格率〉
|
大阪警察病院看護専門学校 |
全国 |
令和3年度 |
100% |
91.3% |
〈特徴〉
☆ホームルームあり
看護の仕事は、医療活動を支えるメンバー間のチームワークがとても大切なため、ホームルームを設けています。ホームルームにより主体的にクラスを運営することで、その感覚を養っています。もちろんこの他にも、夢を同じくするクラスメートたちと友情を深めるチャンスにもなります。
☆学生寮の設置
大阪警察病院看護専門学校に隣接する女子寮は、プライバシーと居住性を高めた部屋設計に加え、談話室やコインランドリーも完備し、セキュリティも万全なのでひときわ安心です。そのため、有意義な寮生活をエンジョイできます。部屋は快適な1人部屋で、キッチン、エアコン、机などの設備も整っています。プライベートを大切にしながら、寮の仲間とも仲良くなれる、楽しい新生活が待っています。また、入寮者は大阪警察病院看護専門学校の他、大阪警察病院看護師等すべて大阪警察病院職員(女性のみ)なので安心です。
☆レクリエーション・交流会の実施
毎年恒例、3学年合同の交流会・レクリエーション大会が開催されます。1年生にとっては、クラスの仲間だけでなく、先輩との交流の機会に、2年生、3年生は、クラス・学年の結束力とともに、1年生を暖かく迎える会となっています。学校長代理参加のもと、交流会では学年混合チームで、「質問タイム」で交流を深めたのち、全速疾走、片足ケンケン、ビー玉運びに、風船運びなどを組み込んだ「障害物イントロクイズ」で大いに盛り上がります。午後からのレクリエーション大会では、まずは各クラス対抗ドッジボールが行われます。その他にも借り物競争などが行われましたが、難しいお題も協力のもとクリアーしていく姿が毎年伺えます。
☆奨学金制度の充実
大阪警察病院看護専門学校では、日本学生支援機構の公的な奨学金制度の利用のほかに大阪警察病院の奨学金等も利用できます。
(大阪警察病院奨学金)
大阪警察病院奨学金貸与規程にもとづき、希望者の中から選考の上、月額30,000円を3年間貸与します。この奨学金には、全額が返還免除される制度があります。
(大阪警察病院修学金)
大阪警察病院修学金貸与規程にもとづき、希望者全員に月額10,000~30,000円で希望の期間貸付します。(返還の義務あり)
☆大阪国際メディカル&サイエンスセンターとの連携
社会医療法人大阪国際メディカル&サイエンスセンター大阪警察病院では、“誰のいのちも取り残さず人生を輝かせる”をモットーに元気いっぱいの職員の皆さまと共に頑張っています。病院と看護学校では、入学時から、看護師としての生き方・働き方を思い描き、看護に誇りとやりがいをもてる看護師に成長され、社会医療法人大阪国際メディカル&サイエンスセンター大阪警察病院で大勢の方が看護師として働いています。
〈アクセス方法〉
・天王寺駅から
JR天王寺駅下車 徒歩5分
地下鉄御堂筋線下車 徒歩4分
地下鉄谷町線下車 徒歩8分
・天王子前駅から
阪堺上町線天王子前駅下車 徒歩7分
・大阪阿部野橋駅から
近鉄南大阪線大阪阿倍野橋駅下車 徒歩5分
〈入試日程〉
・推薦(公募制)入学試験:出願期間→2024年9月26日(木)~10月11日(金)
試験日→2024年10月25日(金)
・社会人入学試験:出願期間→2024年9月26日(木)~10月11日(金)
試験日→2024年10月25日(金)
・一般入学試験:出願期間→2024年11月25日(月)~12月16日(月)
試験日→一次2025年1月7日(火)
二次2025年1月8日(水)
〈試験科目〉
・推薦(公募制)入学試験:一次→現代の国語・言語文化(近代以降の文章)
二次→面接
*願書も必須
・社会人入学試験:一次→現代の国語・言語文化(近代以降の文章)
二次→面接
*願書も必須
・一般入学試験:一次→現代の国語・言語文化(近代以降の文章)
二次→面接
*願書も必須
【江戸塾で!大阪警察病院看護専門学校試験対策】
1.現代文
大阪警察病院看護専門学校の入試試験の一次は現代文の一教科しかありません。一教科しかないと聞くと楽に感じてしまうかもしれませんが、実はこれが落とし穴になってしまう場合があります。受験生はみんな現代文に焦点を当て、対策をしてくるため、一教科しかないからといって決して対策を怠ってはいけません。江戸塾では、現代文試験に対応した対策も一から実施していますので、ぜひ活用してみてください!
(https://edo-juku.jp/edo_juku1/20220507182459/)
2.集団面接
面接試験にはいくつかの種類がある中で、大阪警察病院看護専門学校では、集団面接の形式をとっています。集団面接の特徴としては、数人の受験者が一緒に面接を受けるため、他の受験者への質問だと思っていても急に「あなたは?」と聞かれる場合があり、人の話も注意して聞いておく必要があります。江戸塾では、筆記試験に加え、面接対策も事細かに実施しています。私自身も看護大学を受験する際には、一から江戸塾の先生と質問内容の確認や実際の面接練習を何度も繰り返し、丁寧に実施していただきました。なかなか面接練習を何度も学校や塾等で行うところは少ないと思いますが、江戸塾では完璧になるまで練習をしてくださるため、本番に自信をもって面接へ挑むことができるようになります。
(https://edojuku.com/blog/detail/20200120201626/)
3.願書
看護系の大学や専門学校では多くの場合、願書や志望理由書の提出が求められます。願書等は面接にも直結してくるとても大事な判断基準の1つです。江戸塾では、願書の添削を行ったり、作成をサポートするなど、筆記試験・面接のみならず、願書にまで力を入れています!
(https://edojuku.com/blog/detail/20240316203651/)
ここまで大阪警察病院看護専門学校について紹介してきました。
この情報が、大阪警察病院看護専門学校の受験を考えている方のお役に少しでも立てると幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!