看護大学・看護学校の志望理由書作成をサポート【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

看護学校・看護大学の志望理由書作成をサポート【江戸塾】

2024/03/16

志望理由書も合格に影響する!?

こんにちは!
江戸塾代表の江戸優一ですlaugh

2024年度、江戸塾では看護大学・看護専門学校の受験において、高校生、社会人の合格率100%を出すことができましたenlightened

高校生、社会人ともにどの生徒様も本当に頑張ったと感心しておりますyes

大半の看護大学や看護専門学校では、英語・数学・国語の科目試験以外に小論文や面接を課してくることがあります。
加えて、志望理由書で受験生の心意気や語彙力、文章構成力を測る場合もあります!!(ほとんどの専門学校や大学で)

今年度は、英数国の学力はもちろんのこと

なぜ看護師になりたいのか?」「なぜこの学校の志望したのか?」「理想の看護師は?」「自身の長所は?」「看護師に必要なスキルは?」

など自分がこれからなりたいと思っている看護にどれだけ関心があるかを尋ねられる傾向が高いと感じました。

看護師への憧れを漠然と抱くのではなく、明確に発信する意識が必要な年度だったと思いました!!

江戸塾では普段からの志望理由書や面接の意識付けを図っており、対策しておいて良かった~~~って思いましたwink


結論

看護大学・看護専門学校の合格を確かなものにするためには「志望理由書・面接」を制すること
です!!!

志望理由書は、闇雲に書くのではなく、相手に伝わる文章構成を考える必要があります。(これが本当に難しいですcrying)
文章を書くことが苦手な方、そもそも何を書けば良いか分からない方は、江戸塾での志望理由書作成サポートをご受講ください!

適した言葉遣い、スムーズな文章構成、自分をアピールできる文章内容を講師がアドバイスしていきます!

仮に学力の結果が、多少芳しくなかったとしても、志望理由書と面接でしっかり印象付けることができれば、看護大学と看護専門学校は合格する可能性があるのです。

格好良く自分のアピールする文章を作り、その内容を面接で活かしていきます!!
面接練習では、『PREP法』を伝授し、簡単に自分の言いたいことを発信する力を養うことができます。
江戸塾独自のコミュニケーショントレーニングを高校生・社会人の方に習得して頂きます。

他にはない看護受験対策を江戸塾で体感して頂きたいと思います(^^♪
 

一緒に看護大学・看護専門学校合格を勝ち取っていきましょう!enlightened

代表兼講師 江戸 優一

代表兼講師 江戸 優一

紹介文
勉強とは生きる為の道しるべです。人生を生き抜くための方法論がたくさん詰まっています。公式や文法を覚えることだけが大切ではありません。勉強を通して得られる喜びや達成感を感じ、『知る』という行為を楽しんで頂きたい思います。培われた知識や経験がお一人お一人の財産になるはずです。物事に真摯に向き合う姿勢は美しいと思います。目標や夢を掲げ、それらを実現するために頑張っていきましょう!
来歴
・茨城県私立水城高等学校(特進クラス偏差値71・生徒会長)卒業
・大阪市立大学商学部会計コース 卒業
・講師歴18年
指導科目
英語・数学・物理・化学・生物・国語・小論文・面接対策・解剖生理学・生化学
スポーツ歴
テコンドー(WTF初段)・空手・サッカー・野球
大阪・京都校塾長 江戸 亮茉

大阪・京都校塾長 江戸 亮茉

紹介文
勉強は楽しむことが一番大切です!点数や成績に一喜一憂しがちですが、自分の知らないことに好奇心を持ち、それを学ぶ楽しさや喜びを感じて欲しいと思います。学習することが楽しくなれば、自然と点数も伸びてきます。得意不得意に関わらず、焦らず少しずつレベルアップしていきましょう!!皆さんが前向きに日々の学習と向き合えるよう全力でサポート致します。分からないことはどんどん聞いてくださいね。
来歴
・茨城県立水戸第一高等学校 卒業(偏差値71、県内トップ校)卒業
・京都大学医学部検査技術科化学専攻 卒業
・講師歴18年
指導科目
英語・数学・物理・化学・生物・小論文・生化学・生理学・解剖学・病理学・血液学・微生物学などの医療系科目
スポーツ歴
テコンドー(WTF初段)・空手・サッカー・野球