大阪府立茨木高等学校 学校紹介【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

大阪府立茨木高等学校 学校紹介【江戸塾】

2023/01/25

大阪府立茨木高等学校 学校紹介【江戸塾】

『大阪府立茨木高等学校』

こんにちは!
江戸塾講師の伊藤美影です!

今回は、大阪府立茨木高等学校について紹介していきたいと思います!

まず初めに、大阪府立茨木高等学校に近い中学校を紹介したいと思います!


(私立)・関西大倉中学校
   ・追手門学院中学校
   ・早稲田摂陵中学校
   ・コリア国際学園
(公立)・茨木市立東雲中学校
   ・茨木市立北中学校
   ・茨木市立太田中学校
   ・茨木市立天王中学校
   ・茨木市立西陵中学校
   ・茨木市立豊川中学校
   ・茨木市立西中学校
   ・茨木市立東中学校
   ・茨木市立平田中学校
   ・茨木市立北陵中学校
   ・茨木市立三島中学校
   ・茨木市立三島中学校
   ・茨木市立南中学校
   ・茨木市立養精中学校
   ・茨木市立彩都西中学校

 

〈大阪府立茨木高等学校とは?〉


大阪府茨木市に設置されている府立の高等学校です。
明治28年に島下郡三島村総持寺の仮校舎において開校されました。卒業生には、ノーベル文学賞を受賞した川端康成をはじめ、政治・経済・文化・スポーツなど、あらゆる方面に多数の優れた人物を輩出してきた120年以上の歴史をもつ学校となっています。
1学年の定員数は320名(令和3年度参照)で、偏差値は72と大阪府の高等学校の中で10番目に高い偏差値となっています。


〈進学実績(合計/現役)〉

・国公立大学(223/158)
 …北海道大(3/2)・筑波大(2/2)・東京大(2/1)・東京外語大(2/2)・名古屋大(3/1)・滋賀大(3/2)・京都大(23/14)・京都教育大(2/2)・京都工芸繊維大(7/5)・大阪大(64/45)・大阪教育大(4/3)・神戸大(37/30)・岡山大(3/3)・滋賀県立大(4/4)・京都府立大(4/2)・大阪公立大(38/28)・和歌山県立医科大(2/2)など
・私立大学
 …慶應義塾大(2/1)・上智大(1/1)・東京理科大(4/1)・早稲田大(5/1)・京都女子大(13/13)・京都薬科大(14/14)・同志社大(201/103)・同志社女子大(11/11)・立命館大(247/144)・大阪医科薬科大(16/14)・関西大(83/53)・関西学院大(113/85)など

 

〈特徴〉


enlightened☆野外学習行事の実施
 大阪府立茨木高等学校では、修学旅行を「宿泊野外行事」と呼んでおり、2年生で実施しています。旅行業者の選定や活動内容は、入学後に各クラスから集まった行事委員が中心となって、生徒が自分たちで決めています。この行事の準備や運営を通じて、課題解決力や企画力を身につけていきます。平成23年度にグローバルリーダーズハイスクールとなり、宿泊野外活動は海外で行うようになりました。令和元年度はカンボジアへ行き、現地の高校生や大学生との交流等の活動を通じて、異文化を体験しています。

 

enlightened国際交流事業の実施
 英語をコミュニケーションのツールとして使いながら異文化理解を深め、グローバルな視野を身につけます。
 (茨木Brothers&Sistersプログラム)
 1年生が大阪大学の留学生と交流します。クラスごとに6~7人ずつの留学生を迎え、異文化への理解を深める活動です。2019年は、留学生約60人が来校し、大阪府立茨木高等学校生徒の企画・運営によって1年生9クラスと交流しました。この行事は、2年次に実施する宿泊野外行事の準備としての効果ももたらしています。
 (英語イマージョンプログラム)
 大阪府立茨木高等学校オリジナルの「英語漬けプログラム」です。ネイティブの講師を招き、2日間オールイングリッシュでプレゼンテーションやディベートの技術を学び、実践的な英語運用能力を高めます。
 (世界の屋台体験)
 GLHSに指定されて宿泊野外行事が海外になったこともあり、その行き先に焦点を当てた取り組みです。大阪大学等の留学生と本校生徒が、行き先の伝承料理と日本料理を実際に調理しながら、交流をはかります。
 (留学生の受け入れ)
 年間通じて受け入れています。学校生活を共に送ることで、言語や文化の違いを超えた友情を深めていきます。留学に対する具体的なイメージをふくらませることにもつながっています。

 

enlightened☆地域連携として“茨高ほっとスクエア”の実施
 「さまざまなスタイルの学びを地域社会に発信するとともに、生徒がその一員として自らの在り方、生き方を考えていくことができる学びの場とすることを目的とした事業」として平成10年に発足したものです。現在はその中の交流・体験・ボランティア講座が「世界の屋台体験」と「茨高まりづくりプロジェクト」として多岐にわたるボランティア活動、まちづくり活動として継続実施されています。

 

〈アクセス方法〉


・茨木市駅から
 阪急京都線茨木市駅下車 徒歩8分
・茨木駅から
 JR線茨木駅下車 徒歩10分

 

〈入試日程〉


・入学者選抜:出願期間→2023年3月3日(金)・3月6日(月)・3月7日(火)
       試験日→2023年3月10日(金)

 

〈試験科目〉


・入学者選抜:国語・数学・英語

 

*試験対策
 江戸塾では科目試験対策はもちろんのこと、その他の様々な試験対策も行っています。
 科目試験では、基礎から応用、過去問対策まで徹底して行っています。

生徒様にあった学習法を一緒に見つけていくことで、効率的な勉強となっていますyes
 高校受験のことでお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください!mail

 

ここまで大阪府立茨木高等学校について紹介してきました。
この情報が、大阪府立茨木高等学校の受験を考えている方のお役に立てると幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

紹介動画