大阪でおすすめの看護予備校ランキング【江戸塾】
2024/02/24
目次
看護予備校や看護塾は必要か!?
コロナ禍になり医療従事者目指す社会人や中学生、高校生の割合が年々多くなってきました。特に看護師を目指す受験生の増加は顕著であり、年代を問わず看護師人気がアップしています。看護大学や看護専門学校に合格するためには、英語・数学・国語の主要3科目に加えて、小論文の対策も必要となっています。また、医療従事者として相応しい人間性があるかを判断するために志望理由書や面接も必須となる学校が大半を占めています。もちろん独学で志望校に合格する高校生や社会人もおられますが、倍率が増加している看護受験で合格を勝ち取るためには合格戦略も必要となります。そのため、看護受験に詳しい看護予備校や看護塾を考えることも選択肢の1つになっています!
受講スタイル
まず、受講スタイルですが、対面授業が良いのか、時間効率をアップさせたオンライン授業が良いのかで考えていきましょう!対面授業の魅力は、やはり教室に通うことで講師や他の受験生から刺激をもらうことができます。直接対面で講師から指導を受けることができため、各科目の知識も頭にインプットしやすい傾向もあります。対面で授業を受けるときには講師に相談しながら受験対策を進めていくことができるため、授業の度に自身の学習を修正できるメリットがあります。一方オンライン授業のメリットは、効率的な学習が構築できることです。すでに学習の習慣はついている方や部活で忙しい高校生やお仕事や家事とのバランスが必要な社会人の方にはピッタリの学習スタイルとなっております。個別指導の塾なのか、集団授業の予備校なのかも検討するべき項目となっています!
看護予備校のカリキュラム
看護大学や看護学校に合格するためには、やみくもに勉強をしていてはダメです!
限られた時間の中で、最大限の結果を出すためには学習のスケジュール管理が必須となります。
多くの予備校や塾が、最低でも一年ベースの学習カリキュラムを設定しています。3月または4月からスタートして1つのコースを完成していくことが多いと思います。しかし、どの時点で看護受験の対策をするかは個々へ変わっていきます。そのためカリキュラムが設定されている予備校や塾だと途中から入塾することが難しいという特徴があります。
個別指導で手厚く指導している看護塾だと、いつ入塾してもその生徒に合わせて対策カリキュラムを作成してくれるため、勉強に苦手意識を感じている高校生や勉強のブランクがある社会人には適した塾だと思います。
個別指導塾だと自主学習のための動画学習も充実しており、看護医療系の受験を考えている方の大半が個別授業のある看護予備校や看護塾を選ぶ傾向にあります。
おすすめ看護予備校なら江戸塾!!
江戸塾は上記の項目を幅広く取り揃えている看護予備校です!
現役の高校生の合格率は100%、社会人の合格率も95%と毎年高い合格率を出しております。
その理由は、看護受験について情報量です!
国語・数学・英語の科目対策だけでなく、志望理由書の徹底した作りこみや小論文、面接対策サポートが他の予備校よりも秀でています!
代表講師自らが教壇に立ち、どの生徒の学習にも親身にサポートしています!
自主学習に役立つ動画学習の『江戸塾ゼミ』やいつでも学習相談や質問が『江戸塾LINE』、面接試験で役立つ江戸塾独自の『コミュニケーション&ソーシャルスキルトレーニング』はこれから医療に従事する高校生や社会人に習得して欲しい内容になっています!
アットホームな講師陣が、看護師を目指す高校生、社会人の皆さんを待っています!