中学生におすすめの天王寺の学習塾【江戸塾】
2024/02/24
こんにちは!
江戸塾講師の石見潮音です。
今回は、一次方程式の解き方をお伝えいたします!
一次方程式は、中学生で習う、二次方程式の基礎となります。
計算の範囲だけでなく、様々な範囲で一次方程式は出てきますので、解き方をマスターしておきましょう!
それではさっそく一次方程式の解き方に入っていきましょう。
ステップ①
xの項を左辺に、数の項を右辺に移項して整理し、
ax=b (a、bは任意の数字) …☆
の形にします。
移項する際のポイント
左辺から右辺に、また、右辺から左辺に項を移動させることを移項と言いますが、この時には必ず符号が変わることを覚えておきましょう。
たとえば、
2x-3=x+4
これらを移項すると、
2x-x=4+3
という風に、移項したxと3の符号が変わっています。
ステップ②
☆の形へ変形することが出来たら、両辺をaで割ります。
そうすると、左辺は求めたいxだけが残り、xの値を求めることができます。
簡単な例題で練習してみましょう。
例題1 次の方程式を解け。
※方程式を解け…xの値を求めよ
(1)3x-6=15
3x=15+6 (ステップ①)
3x=21
x=7 (ステップ②)
(2)3(x-5)=1-x
3x-15=1-x (展開を行い、式を整理します。)
3x+x=1+15 (ステップ①)
4x=16
x=4 (ステップ②)
(3)0.1x+0.3=0.6
x+3=6 (両辺に10をかけて小数から整数に変形します)
x=6-3 (ステップ①)
x=3 (ステップ②)
(4)x/2=3x/2-2
x=3x-4 (両辺に2をかけて、分数から整数に変形します。
この際にかける数は、分母の数の公倍数を掛けましょう)
x-3x=-4 (ステップ①)
-2x=-4
x=2 (ステップ②)
以上で一次方程式の解き方の紹介となります。
一次方程式の基礎が解けるようになれば、つぎのステップとして、応用問題にもチャレンジしてみてください!
最後まで、読んで下さり、ありがとうございました!
江戸塾では、オンライン授業、対面授業を併用しております。
関西圏に住む生徒様はもちろん、関西外の生徒様にも、クオリティの高い授業を行っております。
各生徒様の環境やペースにあった勉強方法を常に提供しています!!
ご質問等がありましたら、是非、お問合せください^ ^