千葉県の高校受験対策をするオンライン塾【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

千葉県の高校受験対策をするオンライン塾【江戸塾】

2024/02/24

渋谷教育学園高等学校の高校受験対策

『渋谷教育学園幕張高等学校』

 

こんにちは!laugh

江戸塾講師の伊藤美影です!

今回は、渋谷教育学園幕張高等学校について紹介していきたいと思います!

 

 


まず初めに、渋谷教育学園幕張高等学校に近い中学校を紹介したいと思います!

(私立)・渋谷教育学園幕張中学校

   ・私立昭和学院秀英中学校

(公立)・千葉市立稲浜中学校

   ・千葉市立磯辺中学校

   ・千葉市立打瀬中学校

   ・千葉市立幸町第一中学校

   ・千葉市立幸町第二中学校

   ・千葉市立高洲中学校

   ・千葉市立高洲第二中学校

   ・千葉市立高浜中学校

   ・千葉市立千葉市立幕張西中学校

   ・千葉市立真砂中学校

 

 


〈渋谷教育学園幕張高等学校とは?〉

千葉県千葉市美浜区に設置されている私立の高等学校です。

21世紀の世界で活躍できる人材を育成するための男女共学の私立学校として、1983年に開設されました。3年後の1986年には、「一人ひとりを大切にして個性豊かな人間を育てる6ヶ年の中高一貫教育」を目標に幕張高等学校の附属中学校も開設されました。

1学年の定員数は295名(内部生含む)で、偏差値は76と千葉県の高等学校の中で1番高い偏差値となっています。

 

 


〈進学実績(合計/現役)〉

・国公立大学(209/136)

 …東京大(74/54)・東京工業大(9/7)・一橋大(10/9)・京都大(7/6)・東京医科歯科大(3/3)・東京外国語大(1/1)・筑波大(15/10)・東北大(7/6)・北海道大(7/4)・横浜国立大(2/0)・千葉大(32/21)・東京藝術大(2/2)など

・私立大学(978/589)

…早稲田大(220/157)・慶応義塾大(153/104)・上智大(59/39)・東京理科大(126/72)・青山学院大(21/12)・中央大(36/9)・立教大(26/15)・明治大(95/61)・法政大(43/11)など

 

 


〈特徴〉

☆グローバル教育の実施

 教育目標の1つである「国際人としての資質を養う」ため、海外の学校との連携や国際的なイベントへの参加などの取り組みを積極的に行っています。

 (参加イベントや取り組み)

 ・Water is Life…世界各国のトップ高校の代表生徒が一堂に会し水問題についての議論を深める国際会議のこと。

 ・スーパーグローバルハイスクール…将来国際的に活躍できるグローバル・リーダーを高校段階から育成することを目的に文部科学省によって企画された新しい事業のこと。

 ・模擬国連…参加者が一国の対しとなって、実際の国連など国際機関などで行われている

会議と同じように議論や交渉、決議を採択することにより、現代の世界における様々な課題を学ぶことを目的とした活動のこと。

 ・ハーバード・プライズ・ブック…ハーバード大学卒業生会であるハーバードクラブが選んだ高等学校の成績優秀者に送られる賞のこと。

 ・中国修学旅行…国際教育の集大成として、北京と西安を回り、中国の歴史や文化遺産の

宝庫の素晴らしさを満喫するほか、北京では現地の姉妹校などを訪問

し、学校間交流を行うこと。

 ・サイエンス・オリンピアド…全米の高校生が科学の知識や思考力を競う大会のこと。

 ・ユネスコ・スクール…ユネスコ憲章に示された理念を学校現場で実践するため、国際理解教育の実験的な試みを比較研究し、その調整を図る共同体のこと。

 ・長期留学…希望者を対象にした長期交換留学制度があり、アメリカ・カナダ・イギリス・

オーストラリア・ニュージーランドなどの公立・私立高校で留学生活を送る

こと。留学先で取得した単位は渋谷教育学園幕張高等学校で認定され、同級

生と同じ学年に進級することができる。

 ・短期海外研修…希望者を対象にアメリカ・イギリス・ベトナム・シンガポール・北京で

         のホームステイなどを通して語学研修の実践として文化や歴史、産業などを学ぶほか、日本の文化に対する再認識を目的とした研修のこと。

 

 


☆生徒が主体の学校行事の開催

 スポーツフェスティバルや文化祭、宿泊研修まですべて生徒自身が「自調自考」の精神で

作り上げていきます。自分たちで作り上げるから深い感動や充実感があり、渋谷教育学園

幕張高等学校では、その主体性や当事者としての意識を最も大切にしています。また、国際交流もさかんで多くの海外提携校がありホームステイ制度や留学生の受け入れなども積極的に行っています。

 

 


〈アクセス方法〉

・海浜幕張駅から

 JR京葉線海浜幕張駅下車 徒歩10分

・幕張駅から

 JR総武線幕張駅下車 徒歩16分

 京成線幕張駅下車 徒歩14分

 

 


〈入試日程〉

・学力選抜試験:出願期間→2023年12月20日(水)~2024年1月10日(水)

        試験日→2024年1月19日(金)

・帰国生選抜試験:出願期間→2023年12月20日(水)~2024年1月10日(水)

         試験日→2024年1月20日(土)

・特別活動選抜試験:出願期間→2023年12月20日(水)~2024年1月10日(水)

          1次試験日→書類選考のため設定なし

          2次試験日→2024年1月20日(土)

 

 


〈試験科目〉

・学力選抜試験:英語・国語・数学・社会・理科

・帰国生選抜試験:英語・面接

・特別活動選抜試験:1次試験→書類選考

          2次試験→作文・実技試験

 

 


*江戸塾の高校受験対策

 江戸塾では高校受験科目試験対策はもちろんのこと、推薦入試にも活用できる志望理由書や面接対策なども行っています。高校受験の推薦入試では評定平均も大切な項目です。

 中学生1年生から定期試験での高得点を取る学習のコツや英検や数検の資格試験対策をどんどん進めていきます。

 英語や数学、理科などの科目試験では、基礎から応用、過去問対策まで徹底して行なっていき、どんな問題でも自分の力で解く力を養って頂きます。

 高校受験のことでお困りのことがありましたら、ぜひご相談くださいmail

 

ここまで渋谷教育学園幕張高等学校について紹介してきました。

この情報が、渋谷教育学園幕張高等学校の受験を考えている方のお役に立てると幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございましたenlightened

江戸塾紹介

仮定法の解説