幼児・小学生・中学生の国語のための塾【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

大阪で幼児・小学生・中学生の国語のための塾【江戸塾】

2024/01/18

江戸塾 江戸優一です。

いきなりですが、一番大切な科目は何だと思いますか?

もちろん全て大切ではあるのですが、どの科目にも繋がっていく土台となる科目を選べと言われたら、私は「国語」だと考えています。

 

早期教育で英語の学習を始めるご家庭が多いですが、国語の学習をスタートさせる親御様はほとんどいらっしゃいません。

これはおかしな現象だと思います。

自分の生まれた国の言葉を100%理解できていないにも関わらず、他の国の言語を理解するなんて出来る訳ないからです。

日本語を理解できるからこそ、日本語と他言語との類似性や相違を認識する事ができるのです。

みんなが英語学習を始めているから、自分の子供も英語を習わせようと思うのでしょうが、これは危ない考えです!

何の為に勉強しているか分らない無目的な学習は返って、子供たちの成長の妨げになることもあります。

 

 

幼児、小学生、中学生にとってまず何よりも勉強しなければいけないのは「国語」なのです!

言葉のルールを覚え、語彙力を増やし、論理力を養っていく事ができれば、

数学や理科の文章内容の把握や英語の文法理解にも繋がっていきます。

 

学力面だけでなく、会話のテクニックとして表現力やコミュニケーション力の養成も図れるため、学校やお家での円滑な人間関係の構築にも役立っていきます。

 

 

江戸塾は、大阪、京都、兵庫、奈良の関西圏だけでなく、オンライン授業によって東京や神奈川などの関東地区でも学習サポートを展開しております。

 

学習内容としては、国語の文法を勉強し、同時に語彙力を増やしていきます。

さらに覚えた文法・言葉を使って簡単な作文を作っていく練習をしていきます。

これにより「書く」力を向上させていきます!

最終的には、書いた文章をプレゼン形式で発表して頂き、人前で話すメンタル作りと周囲を魅了する話し方を育成していきます。

 

江戸塾は、学力と人間力の総合教育で幼児・小学生・中学生の力を開花させていきます!

江戸塾の国語学習で、新年度からスムーズな学習を始める準備をしてみてはいかがでしょうか!?