子どもの習い事ならコミュニケーション教室【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

子どもの習い事ならコミュニケーション教室【江戸塾】

2024/03/23

子どもの話のスキルをアップさせるには!?

江戸塾の江戸優一ですenlightened
最近、当塾では幼児・小学生・中学生の「コミュニケーション教室」の需要が高まっていますlaugh

 

『うちの子の言っていることが分からない』『主語や述語が無くて、分かり辛い文章になっている』『友達との会話が続いていかない』

『大人の人に対する話し方ができていない』『作文や論文が書けない』などお子さんたちの言葉に関するお悩みを数多く頂きます。

日本語は普段から使っているけれど、上手な使い方まで学習している人はいないはずですcrying

どんな学習をすれば、相手と円滑にコミュニケーションが図れるのか?
自分の言いたいことを簡潔に伝える方法はないか?
これらについての答えを知りたいとは思いませんか!?

特に、幼児・小学生・中学生のお子さんをお持ちの親御さんは、知りたいと思うはずです!!

 

江戸塾では、「話す・読む・聴く・書く」の4技能をバランスよく指導していきます。

会話力やコミュニケーション力をアップするためには、「話す」力だけではダメです!

聴くことで情報をゲットし、それも基に会話の構成をまとめ、発信するという流れを意識することが重要です。


幼児・小学生・中学生は学習段階において非常に大切な時期です。

この時期にどれだけ、コミュニケーションに関する経験を培っていくかで、話のスキルも変化していきます。

コミュニケーションという分野において、国語や算数、英語のように明確にこれが出来たらゴールというものはありません。
子どもたちの苦手な点や癖を大人の私たちが敏感に察知し、その克服を図っていきます。
しかし、1つの課題を超えるとまた別の課題が現れてきます。この繰り返しが、子ども教育ですenlightened

親御さんたちには、子どもの成長と向き合うための気構えなどもお伝えしています!!

江戸塾では随時、コミュニケーション教室のカウンセリング・体験授業を行っておりますmail

一緒にお子さんのコミュニケーション力の向上を目指していきましょうyes

代表兼講師 江戸 優一

代表兼講師 江戸 優一

紹介文
勉強とは生きる為の道しるべです。人生を生き抜くための方法論がたくさん詰まっています。公式や文法を覚えることだけが大切ではありません。勉強を通して得られる喜びや達成感を感じ、『知る』という行為を楽しんで頂きたい思います。培われた知識や経験がお一人お一人の財産になるはずです。物事に真摯に向き合う姿勢は美しいと思います。目標や夢を掲げ、それらを実現するために頑張っていきましょう!
来歴
・茨城県私立水城高等学校(特進クラス偏差値71・生徒会長)卒業
・大阪市立大学商学部会計コース 卒業
・講師歴18年
指導科目
英語・数学・物理・化学・生物・国語・小論文・面接対策・解剖生理学・生化学
スポーツ歴
テコンドー(WTF初段)・空手・サッカー・野球
大阪・京都校塾長 江戸 亮茉

大阪・京都校塾長 江戸 亮茉

紹介文
勉強は楽しむことが一番大切です!点数や成績に一喜一憂しがちですが、自分の知らないことに好奇心を持ち、それを学ぶ楽しさや喜びを感じて欲しいと思います。学習することが楽しくなれば、自然と点数も伸びてきます。得意不得意に関わらず、焦らず少しずつレベルアップしていきましょう!!皆さんが前向きに日々の学習と向き合えるよう全力でサポート致します。分からないことはどんどん聞いてくださいね。
来歴
・茨城県立水戸第一高等学校 卒業(偏差値71、県内トップ校)卒業
・京都大学医学部検査技術科化学専攻 卒業
・講師歴18年
指導科目
英語・数学・物理・化学・生物・小論文・生化学・生理学・解剖学・病理学・血液学・微生物学などの医療系科目
スポーツ歴
テコンドー(WTF初段)・空手・サッカー・野球