神奈川県立横浜緑ヶ丘高等学校 学校紹介【江戸塾】
2023/06/01
こんにちは!
江戸塾講師の伊藤美影です!
今回は、神奈川県立横浜緑ヶ丘高等学校について紹介していきたいと思います!
まず初めに、神奈川県立横浜緑ヶ丘高等学校に近い中学校を紹介します!
(私立)・聖光学院中学校高等学校
・横浜女学院中学・高等学校
・横浜共立学園中学校
・横浜山手中華学校
・横浜雙葉中学校
(公立)・横浜市立横浜吉田中学校
・横浜市立大鳥中学校
・横浜市立仲尾台中学校
・横浜市立本牧中学校
・横浜市立港中学校
〈神奈川県立横浜緑ヶ丘高等学校とは?〉
神奈川県横浜市中区に設置されている県立の高等学校です。
1923年に横浜第三中学校として開校しました。
開校直後に関東大震災に見舞われ、1945年の横浜大空襲で校舎のすべてを焼失してしまいました。
その後も、駐留軍によって校地が接収されるなどの苦難を経験しました。
しかし、その後は1948年に横浜第三高等学校と改称、1950年には男女共学となり、現在の神奈川県横浜市緑ヶ丘高等学校と変更され創立以来の卒業生は25,000名を超える、100年の歴史をもつ学校となっています。
1学年の定員数は278名で、偏差値は70と神奈川県の公立高校の中で4番目となっています。
〈進学実績(合計/現役)〉
・国公立大学
…北海道大(5/5)・筑波大(6/6)・千葉大(4/3)・お茶の水女子大(4/4)・東京学芸大(4/3)・一橋大(5/5)・横浜国立大(14/12)・信州大(5/5)・県立保健福祉大(4/4)・東京都立大(4/3)・横浜市立大(9/9)・東京農工大(3/3)・大阪大(2/1)・名古屋大(2/1)・茨城大(2/2)・東北大(2/2)など
・私立大学
…早稲田大(66/58)・慶應義塾大(34/31)・上智大(36/35)・東京理科大(26/26)・明治大(131/122)・青山学院大(64/58)・立教大(67/61)・中央大(54/53)・法政大(71/70)・学習院大(9/5)・神奈川大(24/21)・北里大(13/13)・芝浦工業大(15/12)・東洋大(29/24)・日本大(35/29)など
〈特徴〉
☆スーパーサイエンスハイスクールへの取り組み
文部科学省が指定する「スーパーサイエンスハイスクール」は、先進的な科学技術、理科・数学教育を通じて、生徒の科学的な探究能力等を培うことで、将来社会を牽引する科学技術人材を育成するための取り組みです。神奈川県立横浜緑ヶ丘高等学校はSSH基礎枠の「開発型」に申請し、2022年度から2026年度までの5年間を第Ⅰ期として認定されました。
「未来の担い手として、他者と協働して課題解決に導く科学的探究力を備えた人材の育成」を目指して様々な事業をすすめ、一人ひとりの生徒の「科学的探究力」「発信力」「協働力」「国際性」を育みます。
☆授業や部活動を通して学ぶ
週5日、50分6~7時間授業を行っています。
工夫を重ねたカリキュラムとともに、様々な学習支援の取り組みを行い、大学受験に対応できる学力だけでなく、大学での研究活動にしっかりと向き合える力や、卒業後のキャリア形成につながる力の育成を目指しています。
また、中身の濃い授業と同時に、放課後や土日などの休日に部活動などに励むことができる時間を十分に確保しています。
充実した学校行事・部活動などの生徒主体の活動を通し、より豊かな人間性や社会性を身につけることを目指しています。
☆学びの奨励基金
生徒の主体的な学びを支援する基金で、緑高出身者夫妻の寄付をもとに創設されました。
これまでに多くの生徒が支援を受け、国内外でさまざまな活動を行い、学びを深めてきました。
☆学力向上進学重点エントリー校
学力向上進学重点エントリー校として、一人ひとりの進路実現を確実なものとすることを目指します。
さらに知識を深め世界に視野を広げる活動、他者を思いやる力や社会生活実践を育む部活動など、次世代を担うリーダーとしてこれからの社会を切り拓く力を身につけるための魅力ある教育に重点を置きます。
主体的に学習に取り組む姿勢、学習習慣の定着、学力増進を図り、考えをまとめて伝える力を培う授業を行っています。
授業の質を高め言語活動の充実をはかる授業改善をすすめています。
そこから、高大接続を見据えた「主体的、対話的で深い学び」を目指します。
英語の4技能の伸長をはかるために、オールイングリッシュの授業やディベート活動を授業に取り入れ、積極的に対話できる環境を整えています。
同時に4技能の伸びを測定するために、外部試験としてGTECの全校受験を行っています。
〈アクセス方法〉
・山手駅から
JR根岸線山手駅下車 徒歩13分
〈入試日程〉
・共通選抜:出願期間→2024年1月24日(水)~1月31日(水)
試験日→2024年2月14日(水)~16日(金)
〈入試科目〉
・第一次選考(募集人員の90%):調査書・学力検査・面接・特色検査
・第二次選考(募集人員の10%):学力検査・面接・特色検査
*試験対策
江戸塾では科目試験対策はもちろんのこと、その他の様々な試験対策も行っています。
科目試験では、基礎から応用、過去問対策まで徹底して行っています。
高校受験のことでお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください!
ここまで、神奈川県立横浜緑ヶ丘高等学校について紹介してきました。
この情報が神奈川県立横浜緑ヶ丘高等学校の受験を考えている方のお役に立てると幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました!