大阪府立豊中高等学校 学校紹介【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

大阪府立豊中高等学校 学校紹介【江戸塾】

2023/01/25

大阪府立豊中高等学校 学校紹介

『大阪府立豊中高等学校』

こんにちは!
江戸塾講師の伊藤美影です!

今回は、大阪府立豊中高等学校について紹介していきたいと思います!

まず初めに、大阪府立豊中高等学校に近い中学校を紹介します!
(私立)・箕面自由学園中等科
   ・梅花中学校
   ・履正社学園豊中中学校
(公立)・豊中市立第二中学校
   ・豊中市立第一中学校
   ・豊中市立第九中学校
   ・豊中市立第五中学校
   ・豊中市立第三中学校
   ・豊中市立第十一中学校
   ・豊中市立第十五中学校
   ・豊中市立第十三中学校
   ・豊中市立第十七中学校
   ・豊中市立第十二中学校
   ・豊中市立第十八中学校
   ・豊中市立第十四中学校
   ・豊中市立第十六中学校
   ・豊中市立第七中学校
   ・豊中市立第八中学校
   ・豊中市立第四中学校
   ・豊中市立庄内さくら学園中学校

 

〈大阪府立豊中高等学校とは?〉


大阪府豊中市に設置されている府立の高等学校です。
1921年に府立第13中学校として創立されて以来、文武両道の校風のもと、地域に根ざす公立高校として、社会に貢献する人材の育成に努め、今年で創立102年を迎える学校です。
1学年の定員数は360名で、偏差値は70となっています。

 

〈進学実績(合計/現役)〉


・国公立大学(199/133)
 …京都大(3/3)・大阪大(39/28)・神戸大(35/24)・滋賀大(3/2)・筑波大(3/2)・京都工芸繊維大(8/4)・大阪教育大(9/9)・和歌山大(5/3)・大阪公立大(42/30)・滋賀県立大(4/2)・兵庫県立大(11/5)など
・私立大学(1064/757)
 …同志社大(128/64)・立命館大(157/111)・関西大(212/142)・関西学院大(162/134)・東京理科大(10/3)・京都産業大(13/12)・京都女子大(20/18)・同志社女子大(12/12)・龍谷大(29/23)・大阪医科薬科大(10/6)・大阪工業大(16/8)・近畿大(147/110)・武庫川女子大(15/11)など

 

〈特徴〉


enlightened☆SSHに指定されている
 大阪府立豊中高等学校は令和2年度から第三期目の指定を受けています。
 (理数教育の充実と課題研究)
 知識や技術を与えられるだけにとどまらず、自ら考え、自ら行動し、自らの力で知を広げ
 ます。豊中高校では普段の授業で主体的かつ対話的に高度な知識を学び、じっくりと基礎
 基本の定着を図ります。その上で、それらの授業の時間や課題研究の授業の時間などにそ
 の知識や技術を存分に生かし、また広げていく機会を設けています。
 (SS理数理科の授業)
 理科の授業では、実験や実習などを多く取り入れています。実験や実習を通して、知識を
 活用しながら統合したり、好奇心や積極性を育んで、日々の学習意欲を高めていきます。
 (課題研究)
 SS課題研究では3年間を見通して、1年次に身近なテーマで実際に探究活動を行いなが
 ら探究活動の作法を学び、2・3年次に数学・理科・情報の各分野についての専門的なテ
 ―マで研究活動を行います。長い研究活動の中では、実験が上手くいかないことがあった
 り、思うように研究が進まないこともあったりします。しかし、自分の興味関心から生ま
 れたテーマに対しては、どの生徒も粘り強く、積極的に研究活動をつづけ、最終的にはポスターセッションでその成果を発表します。その後、論文を完成させます。解のない問いに挑戦することで、学び方そのものや論理構築力などを身につけ、好奇心と忍耐力を高めていきます。
(本物に触れ、最先端技術と出会う研修)
大学や研究施設、企業、科学館や博物館などで最先端の科学に触れる研修のほか、海外の高校音の合同研修を行っています。近年は四国地方の地形をめぐる地学研修、白浜にある京都大学瀬戸臨海実験所で湾岸生物と触れ合う生物研修などを毎年実施しているほか、シンガポールカトリックハイスクールとの合同研修でシンガポールの湿地の調査を行っています。また、隔年で行われるシンガポール国際科学チャレンジにも毎回参加しています。
 (中高大接続)
 高校生が中学生や小学生に対して実験教室を開いたり、大学生が高校生に対してチームワークや創造力を試すコンテストを主催するなど、生涯を通じて科学やその根底にある「ふしぎ」に関わり続けたり、社会貢献に目を向けられるような新しい試みを行っています。

 

enlightened☆SGH
 (教科連携プログラム)
 全生徒を対象に各教科の中でグローバルな視点に立ったプログラムを開発します。具体的には、TV・新聞・インターネット等を通して、世界で話題になっているタイムリーなニュース等を題材にして、ディベートや討論等の技法も積極的に取り入れ、自らの意見を表現できるようにしています。
 (ワークショッププログラム)
 大阪大学・関西学院大学の大学院留学生、交換留学生との交流・ワークショップを実施しています。
 (大学・企業・NPO法人等連携プログラム)
 大学・企業・JICA・NPO法人等より講師を招き、講演及び実習等を行っています。また、連携事業として、クリティカル・シンキング法やケースメソッド等の学習法のプログラム構築をしています。

 

〈アクセス方法〉


・豊中駅から
 阪急宝塚線豊中駅下車 徒歩15分
 阪急宝塚線豊中駅下車 バス乗車8分
・少路駅から
 大阪モノレール少路駅下車 徒歩15分
・千里中央駅から
 北大阪急行千里中央駅下車 バス15分
・桃山台駅から
 北大阪急行桃山台駅下車 バス15分

 

〈入試日程〉


・入学者選抜試験:出願期間→2022年3月3日(水)、4日(木)、5日(金)
         試験日→2022年3月10日(水)

 

〈試験科目〉


・入学者選抜試験:国語・数学・理科・社会・英語

 

*試験対策

江戸塾では中学生の個別指導に力を入れております。
定期試験対策や数検・英検対策、五木模試対策、高校受験対策を一人ひとりの生徒のレベルに合わせて進めていきます。
国語の文章読解演習、数学の公式の確認や回答力の養成、英語の文法の定着と長文読解力のアップ、理解や社会の弱点克服を図っていきます!

内申点アップのための学習フォローにも力を入れているため、推薦入試でも合格できるベースを作っていきます!

大阪天王寺、京都烏丸に対面教室を設けております。
オンラインでも指導を行っております!

高校受験のことでお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください!

江戸塾で学力アップ&高校合格を達成していきましょうenlightened

 

入試試験問題は、基礎から応用の幅広いレベルの問題が出題されます。豊中高等学校のようなレベルの高い高校に対しても、基礎力は必ず問われますので、受験勉強の最初には、必ず基礎学習を行いましょう!wink

江戸塾では、生徒様にあった勉強方法で授業を進めています。
基礎から応用までしっかりと学習して頂けます♪
高校受験のことでお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください!mail

 

ここまで大阪府立豊中高等学校について紹介してきました。
この情報が、大阪府立豊中高等学校の受験を考えている方のお役に立てると幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

紹介動画