大阪府立四條畷高等学校 学校紹介【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

大阪府立四條畷高等学校 学校紹介【江戸塾】

2023/01/25

大阪府立四條畷高等学校 学校紹介

『大阪府立四條畷高等学校』

こんにちは!
江戸塾講師の伊藤美影です!

今回は、大阪府立四條畷苦闘学校について紹介していきたいと思います!

まず初めに、大阪府立四條畷高等学校に近い中学校を紹介します!
(公立)・四條畷市立四條畷中学校
   ・四條畷市立四條畷西中学校
   ・四條畷市立田原中学校

 

〈大阪府立四條畷高等学校とは?〉


大阪府四條畷市に設置されている府立の高等学校です。
1903年に府立第9中学校として創立しました。その後、1948年には現在の学校名、大阪府立四條畷高等学校となり、約120年の歴史をもっています。また、2011年には進学指導特色校に指定され、2012年にはスーパーサイエンスハイスクールに指定されました。
1学年の定員数は360名で、偏差値は70となっています。

 

〈進学実績(合計/現役)〉


・国公立大学(227/171)
 …北海道大(4/3)・京都大(6/4)・京都工芸繊維大(7/5)・大阪大(41/34)・大阪教育大(11/9)・神戸大(35/26)・奈良女子大(5/3)・大阪公立大(71/58)・兵庫県立大(7/5)など


・私立大学(1226/870)
 …京都産業大(10/9)・京都女子大(24/24)・京都薬科大(8/8)・同志社大(135/90)・同志社女子大(44/39)・立命館大(207/137)・龍谷大(59/41)・大阪医薬大(9/5)・関西大(240/169)・近畿大(209/142)・関西学院大(135/99)・甲南女子大(12/12)・武庫川女子大(7/7)など

 

〈特徴〉


enlightened☆質の高い授業と確かな学力の育成
 十分な学習時間を確保し、授業内容を充実させるために、65分×5限授業を実施してい
 ます。また、コミュニケーション能力を育むために、実験・実習・発表を多く取り入れた
アクティブラーニング型授業を導入したり、プレゼンテーション大会・英語暗誦大会を実
施するなどしています。また、目標少人数展開授業(英語・数学)、到達度別放課後補習、
個別添削指導も実施しています。

 

enlightened☆学習活動の充実
 (高校生活を支援する図書館)
 学習のみならず、部活動・行事・人間関係など生徒の学校生活を支援するための施設・蔵  
 書構成です。1日中開館しており、リクエストやレファレンスにも対応しています。公共
図書館との連携など学校内で公共図書館と同じサービスが受けられます。
(文武両道を支える自習室)
早朝7:30から放課後20:00まで利用可能な自習室があり、部活動との両立を支援しています。卒業生がチューターとして、生徒の様々な質問に応えて、自学を応援しています。
(自分の意見を英語で言えるようにする)
コミュニケーションルームでは電子黒板やタブレットを使った英語でのプレゼンテーションの授業を行っています。また、英語の授業ではオールイングリッシュの取り組みも行っています。

 

enlightened☆国際交流の実施
 (海外修学旅行)
 平成23年度より台湾への修学旅行を実施しています。現地高校・大学生との交流をしています。
 (オーストラリア研修)
 姉妹校であるクイーンズランド州バンダバーグ州立高校での授業参加とホームステイ体験をしています。毎年3月に希望者対象に行っています。
 (ベトナムボランティアツアー)
 大阪府立四條畷高等学校卒業生の腹部匡志医師の指導の下、ベトナムの病院で医療ボランティアを体験しています。
 (国際交流活動)
 関西外国語大学で海外からの留学生と交流、異文化を体感し英語コミュニケーション能力を鍛錬しています。
 (国際交流活動)
 台湾の松山高級中学、ドイツのメアブッシュ・ギムナジウム、オーストラリアのバンダバーグ州立高校と交流しています。Skypeで会話をしたり、訪日時には本校でのセレモニーやホームステイの受け入れを行っています。

 

enlightened☆SSHによる取り組み
 大阪府立四條畷高等学校はSSHに指定され、社会に貢献できる科学技術系人材を育成する教育システムの開発を行っています。
 (探究チャレンジ)
 文理学科1年生全員を対象とし、2週間に1コマ実施する学校設定科目です。探究チャレンジの前半期間で科学を探究するのに必要な基礎科目を学び、後半期間で課題研究活動を行い、研究結果を発表します。
 (探究ラボ)
 参加生徒はもう一つのクラブ活動のように課外活動を行います。3年間を通して様々な学び・研修・探究・発表活動に取り組み、校内のSSH活動をリードする役割を担います。
 (講演会や校外学習)
 エネルギーや持続可能な社会づくりを考える上で参考になるよう、文理学科1年生を対象に講演会や校外学習を行います。

 

〈アクセス方法〉


・四條畷駅から
 JR四條畷駅下車 徒歩9分

 

〈入試日程〉


・入学者選抜試験:出願期間→2022年3月3日(水)、4日(木)、5日(金)
         試験日→2022年3月10日(水)

 

〈試験科目〉


・入学者選抜試験:国語・数学・理科・社会・英語

 

*試験対策

江戸塾では中学生の個別指導に力を入れております。
定期試験対策や数検・英検対策、五木模試対策、高校受験対策を一人ひとりの生徒のレベルに合わせて進めていきます。
国語の文章読解演習、数学の公式の確認や回答力の養成、英語の文法の定着と長文読解力のアップ、理解や社会の弱点克服を図っていきます!

 内申点アップのための学習フォローにも力を入れているため、推薦入試でも合格できるベースを作っていきます!

 大阪天王寺、京都烏丸に対面教室を設けております。
 オンラインでも指導を行っております!

 高校受験のことでお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください!
 江戸塾で学力アップ&高校合格を達成していきましょうenlightened

 

四条畷高校では、少人数授業が展開されていますので、中学生の内に基礎を固めておくことが高校以降の学習のために重要です。江戸塾では、高校入試対策の際に、必ず基礎事項の定着を行っていますenlightened
 高校受験のことでお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください!mail

 

ここまで大阪府立四條畷高等学校について紹介してきました。
この情報が、大阪府立四條畷高等学校の受験を考えている方のお役に立てると幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

紹介動画