看護学校の社会人入試に合格できる看護予備校【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

看護学校の社会人入試に合格できる看護予備校【江戸塾】

2024/02/24

看護専門学校合格体験記

社会人から看護師を目指され、見事看護専門学校の社会人入試に合格された方の体験談をご紹介したいと思います!対談形式でご紹介していきますので、これから社会人から看護学校の受験をお考えの方は、ぜひご参考にして頂きたいと思いますenlightened

大阪医療センター附属看護学校の社会人入試での合格おめでとうございます!

ありがとうございます!
社会人入試で合格できるとは思っていなかったので本当に嬉しいです!
看護受験のサポートありがとうございました。

本当に受験勉強お疲れさまでした。
これから看護師や看護受験を目指される社会人のために、お話を伺っていきたいと思います。
今日はよろしくお願い致しますlaugh

まず、なぜ看護学校に入ろうと思ったのですか?
看護師になりたいと思った理由を教えてもらっても良いですか?

私の経験がお役に立てるのであれば嬉しいです!
家族が病気になることが多く、子供もいたので、自分が医療知識を身に付けていきたいと思ったのがきっかけです。
手に職を付けたい気持ちもあったため、一生できる看護師を目指したい気持ちが強くなりました。
 

実際に目指そうと思った時に、大変だったことはありますか?

やはり勉強です!
私の場合、英語も数学も国語も本当に一からのスタートでしたので、何から勉強して良いのかさっぱり分かりませんでしたcryingどの看護学校が良いのかも分からず、やっぱり私が看護師になるのは難しいかなと思っていたくらいです!

新しいことに挑戦することは確かに不安ですよね!?
そこから江戸塾にお問合せしたと思うのですが、看護予備校として江戸塾を選んだ理由はございますか?

江戸先生の人柄です!
カウンセリングを受けているとき、全く勉強ができなくても背中を押していきますと仰ってくれたことが決め手になりました。
それに対面とオンラインを両方受けれられる授業があることや志望理由書や面接対策もしてくれることに心強さを感じましたenlightened他の先生たちもフォローしてくれたり、教室に自習ブースがあることも良かったです!
江戸塾のアットホームさが伝わってきて、ここで勉強していこうと思いました!

ありがとうございますlaugh
勉強をしていて大変だったことはありますか?

まずは勉強習慣をつけること、できない問題が出てきたときに諦めそうになる気持ちを克服することが課題でした。
勉強から逃げてきた自分がいるので、合格したい気持ちがある以上、今度は逃げないぞという確固たる意志を持つようにしていました。
英語は、文法と単語をとにかく覚えることに必死でした!
数学は、毎回先生たちに教わった内容を次回までに復習するようにして、例題と練習問題を解いていくようにしました!
でも分からない問題が始めは本当に多くて泣きそうになりました。
一番の課題はメンタルです!
自分の弱い部分と向き合うことが課題だったと思います!

どの生徒様にもお伝えしていますが、看護学校合格の一番の秘訣は諦めないことなのです!
挫けそうになった時に、どこまで自分を律していけるかがポイントです。
大阪医療センター看護学校を社会人入試で合格したことは、本当に大きな財産だと思いますenlightened
かなり自信になったと思いますが、いかがですか?

江戸先生の言う通りです!
挫折したら何のために看護師を目指したか意味が分からないし、子供を養っていく以上、母として頑張らないとという意地でやり切りました!!
合格した時は、めちゃくちゃ嬉しくて自分の努力が報われた瞬間でした!
かなり自信になりました!!
始めは大変でも、やり切る気持ちが大切だと実感しましたし、江戸塾での勉強を通して、新しい自分を発見できたことが嬉しいと思っていますyes
 

新しい自分ですか!!!!
どんな歳になっても成長できる感覚を持てることは素晴らしいです!
看護学校の合格の報告をもらったときの、電話口の嬉しそうな声はとても印象に残っています!
 

学生の時は、何で勉強するのか分からなったけど、勉強することの大切が分かり、これからも医療に従事する者として毎日が勉強だなと思っています!
子供たちにも勉強を教えられるようになったことも嬉しくて、私が勉強をしていると「お母さんと一緒に勉強する」と言ってくれて、家族みんなで自主的に勉強をしています!
勉強って本来、こんな感じでするんだと感じています!

経験者の語る深い言葉ですね!!
大阪医療センターは小論文や面接もありますが、どうやって対策をしていました?

江戸先生から小論文の書き方のコツを教えて頂き、その後に書店に行って医療や社会情勢に関するテーマの説明が載っている書籍を買ってきました。何度もそれを読み込んで、どんなテーマが出題されても良いように情報をインプットしました。
添削は先生たちにお願いをして、修正箇所を復習して、何度も書いていくことで少しずつ慣れていきました。
面接は、江戸先生との練習でだいぶ度胸がつきました。人と話すときのポイントを指導して頂き、姿勢や声のトーン、面接官に伝わる話し方を教えてもらったことが良かったです!
試験の時は、練習と同じテーマを質問されたので、スラスラ答えることができました!

授業以外で、面接練習を本当に頑張っていましたね!
小論文も始めはぎこちない文章でしたが、徐々に小論文を書くことに慣れてきているなと感じていました!

最後に、これから看護学校の受験を考えている社会人の方たちに向けてメッセージをお願いできますか?
 

分かりました!

何かを始めることに年齢は関係ないと思います。
看護師になりたいという気持ちが大切だと私は思います。
看護学校に合格するまでハラハラ、ドキドキな1年間でしたが、この経験があるからこそ、これからも頑張れると思います!
江戸塾は、勉強の内容はもちろん、生徒の人生を真剣に考えてくれます。
苦しい時に、いつでも相談にのってくれて、勉強を通して生き方を教えてくれた場所が江戸塾だと思っていますsmiley

勉強もできて、人間味があって、江戸塾の江戸先生に出会えたことが合格の決め手だったと感じています!
もし看護受験をするのであれば、ぜひ江戸塾で対策をしてみて欲しいです!!

今後は、子供たちの勉強でお世話になりますので、看護学校のサポートだけでなく、幅広く学習サポートをしていることも江戸塾の魅力ですね!

江戸塾を選んで良かったですenlightened

嬉しいお言葉ありがとうございます。
一緒に勉強ができたこと講師一同嬉しく思っています!
看護学校に入っても、そして看護師になっても頑張ってくださいねyes

本当に合格おめでとうございましたlaugh

こちらこそありがとうございましたblush

江戸塾紹介動画