英文法の基礎学習 動名詞【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

英文法の基礎学習 動名詞【江戸塾】

2024/02/24

英文法の基礎学習 動名詞【江戸塾】

【動名詞】

こんにちは!

江戸塾講師の石見潮音です。

今回は、準動詞の中でも動名詞について紹介を行います。


 

〇動名詞とはenlightened

動名詞はV-ingの形で、動詞を名詞化することです。日本語では、「~すること」の意味になります。

したがって、動名詞の作る句は文中で主語や目的語、補語になることができます。

文中での働きを確認していきましょう!

 

 ⅰ主語になる場合

  Having a hobby will enrich your life.

  動名詞のカタマリは、Having a hobbyであり、動詞はwill enrichなので、ここでの動名詞は、主語として働いています。

  つまり、品詞分解を行うと、

  Having a hobby 【S】will enrich【V】 your life【O】.

  となり、訳は

  「趣味を持つことは人生を豊かにしてくれる。」となります。

 

 

 ⅱ 補語になる場合

  My favorite pastime is listing to music.

  動名詞のカタマリであるlisting to musicがisの補語となっています。

  つまり、品詞分解と訳は、

  My favorite pastime 【S】is 【V】listing to music 【C】.

  「私の好きな娯楽は、音楽を聴くことです。」となります。

 

enlightened※注意 進行形の文と注意しましょう

上の文章は、be動詞+V-ing形になっているので、進行形の形をしています。しかし、進行形で訳すと、

「私の好きな娯楽は、音楽を聴いています。」となり、主語が無生物主語である点で、意味が通じない文章となってしまいます。

進行形の形であっても、V-ingが補語として働いている場合がありますので、注意が必要です。

 

 ⅲ 目的語になる場合

  My uncle started playing golf after he retired.

  動名詞のカタマリであるplaying golfがstartedの目的語になっています。

  したがって、品詞分解と訳は、

  My uncle【S】 started 【V】playing golf 【O】after he retired【修飾句M】.

  「私の叔父は、退職してからゴルフを(ゴルフをすることを)始めた。」

  となります。

 

 ⅳ 前置詞の目的語になる場合

  I'm interested in collecting olg coins.

  (僕は、古いコインを収集することに興味を持っている。)

  前置詞の直後には名詞が来ることより、この例文での動名詞のカタマリ collecting olg coinsは、前置詞の目的語になっていることが分かります。

  また、不定詞の名詞的用法も「~すること」と訳し、文中で名詞のような働きをしますが前置詞の後に来ることはありません。

  つまり、

  I'm interested in to collect olg coins.

  とすることはできません。

 

以上が動名詞の基本的な用法となります。

動名詞は、名詞と同様の働きを行うので、この際に、名詞の用法を見直しておくとよいでしょう!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

 

江戸塾では、定期試験から入試まで、必要とされる力のもとにある、基礎学習に力を入れています。

生徒様の学力や環境に合わせた授業形式で授業を行っています!

何かご質問等がございましたら、お問合せください!mail

 

紹介動画