看護学校を合格するなら社会人のための看護予備校【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

看護学校を合格するなら社会人のための看護予備校【江戸塾】

2024/02/03

★看護受験を目指す社会人の効率的学習★

    <看護専門学校・看護大学を目指す社会人の勉強・受験のコツ>

こんにちはenlightened
江戸塾講師の石見潮音です。
現在、小学生、中学生、高校生、社会人の方に英語、数学、国語を教えています。
大学は神戸大学の経済学科です。

今回は、看護受験をしようと考えている社会人の方向けに、勉強の方法やコツを教えていて気付いたことを中心にお伝えしていこうと思います

看護受験で必要となる科目は学校や入試形式によっても異なりますが、基本的に必要となるのは国語、数学、英語の三教科です。
それでは、科目別にお伝えしていきます!!

国語
看護受験で必要となる国語力は、基礎的な読解力、語彙力が中心です。
多くの方が現代文を解く前には、どう解いていけばよいのかがわからなかったり、そもそも漢字の意味や読みができなくて不安に感じています。
ですが、問題演習を重ねることによって少しずつ読みやすくなっていきます。

ここで、ただ単に読んでしまっては意味がありません。
段落ごとの役割や関係性をつかんでいくことが大切です。

 

また、どんな問題集を解くのかということも重要となります。現在、江戸塾が使用している国語のテキストは、【入試現代文へのアクセス】です。
このテキストは私的にもとてもオススメです!!

実際、私が神戸大学合格にむけての勉強の際にも使用していました。
このテキストでは、入試に出てきやすい語句や現代文のキーワードを文章中に入れてくれているので、読解力と語彙力を同時に養っていくことができます。
現在江戸塾では、このテキストを予習として読んで頂き、授業で解説とキーワードの確認や予備知識をお伝えしています。
特に社会人の方は、国語の文章を読むのが何十年ぶりという方も多いので、まずは文章に慣れることが大切となってきます。
一つ一つの問題を完璧に理解し、必要な国語力を養っていくという事が大切となります。
次に、漢字に関してですが、漢字は英単語と同様に毎日コツコツ続けることで身についていきます。
お仕事や育児などで忙しい方が多いと思いますが、移動中や寝る前の5分間などのスキマ時間を活用しましょう。
現在は、スマートフォンで勉強できる無料のアプリもございます。
ご自身にあった勉強法を見つけていく事も長期戦となる受験勉強ではとても肝心な事です!!

 

◎英語

看護受験で必要とされる英語力は国語と同様に単語力、文法力、読解力です。

その中でも単語力は必須です。いくら文法を理解し、覚えることが出来ても、単語が分からなければ、その後の読解に繋がりません。ですので、英単語は毎日続けましょう。

次に文法についてお話します。
社会人の方の中には、授業で理解出来るが、自分で練習問題を解こうとするとなぜか解けなくなってしまう方がよく見られます。
それは、理解した後の暗記というインプットが抜けてしまっているからです。
文法を理解した後に、暗記し、そして問題演習を通して自分のものにしていくことが重要です。


ここで、多くの受験生の悩みである暗記についてお話しようと思います。
英語の場合、暗記する必要があるのは単語と文法内容です。覚える内容をひたすら見たり書いたりして覚える方法もひとつの方法です。
他に暗記する方法としては、問題集を活用する方法があります。
それは、文法内容を理解した後に、問題集を解き、思い出せなかったものに印をつけておく、その後、印がなくなるまで同じ問題を繰り返し解きます。
この方法では、インプットとアウトプットを同時に行うことができるのでオススメです!!

最後に読解力についてですが、読解力は、基本的な文法内容を頭に入れた後に問題演習を重ねることでどんどん力が伸びていきます。ですので、まずは文法を完璧に仕上げることを目標に勉強を進めていきましょう。

 

◎数学

数学で必要となる力は、計算力、暗記力です。ここでいう暗記力とは解法を覚えるということです。
感覚的に数学を解こうとしている方がよくみられます。
感覚的に解いていけるのは、しっかり練習問題をやりきった後です。
実際に、私の受験生活の際にも一つの問題集を5回繰り返し解いていました。
したがって、英語の際にお伝えした問題集を使う勉強法がとても効果的です。

また、看護受験では、教科書や問題集の例題や練習問題がそのまま出てくることも稀ではありません。
なので、問題演習を通して、解法を頭に叩き込み、感覚的に解けるまでやることがとても重要となります。

 

以上が各教科別の勉強のコツとなります。
読んでいただいたようにどの教科にも共通することは、暗記や問題を繰り返すという一見地味な作業が受験を突破する最大のカギということです。
この地道な作業を最後までやり遂げることを目標に頑張っていきましょう!!

最後まで読んでいただき有難うございましたyes

 

江戸塾は大阪、京都、兵庫、奈良の関西圏だけでなく、オンライン授業による全国的なサポートもしています!
東京、千葉、神奈川、名古屋、愛媛、福岡、仙台などでも看護学校の受験での合格実績があります!

随時無料カウンセリングを行っておりますので、ぜひお気軽にお問合せくださいmail

皆さんと一緒に勉強できることを楽しみにしておりますlaugh

江戸塾紹介動画