茨城の高校受験のための塾【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

茨城の高校受験のための塾【江戸塾】

2024/01/18

江戸塾は茨城の高校入試に精通した学習塾です!!

茨城県民の親御様、中学生の皆さん、初めまして!

江戸塾の江戸優一ですsmiley

「なぜ大阪の塾が茨城県の高校入試の対策をしているの?」と驚かれたのではないでしょうか!?

江戸塾の講師のプロフィールをご覧になって頂くとお分かりになると思いますが、実は当校の講師は茨城出身なのです!

私は水城高校であり、塾長は水戸一高出身です!

大学進学を機に大阪、京都に移り住み、そこで学習塾・予備校を立ち上げる事になりました。

今では、大阪を中心とする関西地区のみならず、東京や九州、シンガポールのアジア地域でも江戸塾の授業を展開しております。

関西圏は対面形式の授業を行っておりますが、そのスタイルだけでは全国の小学生、中学生、高校生の皆さんをサポートすることは難しいと考え、話題のオンライン家庭教師としてスタート致しました。

そして、オンラインでサポートするなら、生まれ故郷の茨城だ!!!ということで2020年から本格的に茨城でオンライン家庭教師を始動させています。

 

 

少しだけ私の自己紹介をするなら、水城高校の生徒会長を務めておりました。

もし現在水城高校に通っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験授業でお話したいなと思っています。

さて、江戸塾が大阪で塾・予備校を進めていて感じる事を、今回はこのブログで伝えていきたいと思います。

まず、茨城の高校受験はレベルが高いということです!!

大阪、京都の公立・私立の問題を見てもそこまで難易度が高いとは感じません。ですから、高校入学の段階での学力レベルは全国でも上位であると感じています。

しかし、大切な事はこの後です。高校入学後、このランクは一気に落ちていきます。

入学当初は差があった学力レベルが3年間の間で逆転し、大阪、京都の高校生たちの方が難関大学に合格する割合が高くなっていきます。

この原因は、茨城の高校が良質な授業を提供していない!!という事が挙げられます。

私も高校の時に感じていましたが、数学や理科に関しての解説はなんとも稚拙なものであり、教師のひとりよがりな授業でしかありませんでした。

英語や国語の文系科目についても、教えられていた内容は間違いが多かったと、その後大手予備校の授業を受けて痛切に感じました。

 

そして、関西に来てそれは確信に変わりました。関西の高校のサポートがは細かい所まで行き届いており、大手予備校と引けをとらない程の内容であると分かりました。

この学力格差を是正するためには、高校受験を最終ゴールにするのではなく、大学受験さらには社会での生き方を意識した勉強法を伝えていく必要があると考えております。

もともと英才教育でお勉強ができる子はラッキーだと思います。しかし、必死に勉強しても学力があがらず目標の大学に合格する事が出来ない生徒が茨城にはたくさんいると思います。

 

それは自身の努力とか勉強不足とかという理由ではなく、「情報量」や「ノウハウ」の問題です!

「情報量」や「ノウハウ」は受験の成功の為の秘訣であり、その秘訣を懇切丁寧に指導してくれる学校や教師はほとんど存在しません。

表面的ないかにも雑誌に書いてある様な机上の空論を並べる教師ばかりです。

単にお勉強だけを教えている視野が狭い教師ばかりです!

そんな視野の狭い教師に授業を教えて貰っていても学力があがるはずもありません。

私は、全国の学生さん、そしてアジア地域の子供達と接す中で、なぜ勉強をするのか、どんな勉強をすれば成功するのかを分析しています。

ここで言う成功とは、単に受験に合格するというものではなく、社会を充実して生きていけるという、より次元の高い成功を意味しています。

この様な意識付けをする事で、自然と学力アップや受験での成功というものは成し遂げられていきます。

 

 

茨城の皆さん、江戸塾は単なる学習塾・家庭教師とは違います。

本気で夢を叶えたい、目標を達成したいという生徒たちの支えになれる場所です。

物理的に離れていても、オンラインシステムでリアルタイムな受講が可能です。

スマートフォンやiPhone、タブレット、PCなどお好きなディバイスで参加できます!

今まで勉強に悩んでいた方やこれから頑張っていきたい方はぜひ江戸塾にご連絡くださいmail

無料体験授業・カウンセリングを通して、それぞれに合った学習プランをお勧めしていきます。

江戸塾で新しい一歩を踏み出していきましょうlaugh

江戸塾オンライン授業

江戸塾カウンセリング

江戸塾塾長