大阪府立東高等学校 学校紹介【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

大阪府立東高等学校 学校紹介【江戸塾】

2023/02/04

大阪府立東高等学校 学校紹介【江戸塾】

『大阪府立東高等学校』

こんにちは!blush
江戸塾講師の伊藤美影です!

今回は、大阪府立東高等学校について紹介していきたいと思います!

まず初めに、大阪府立東高等学校に近い中学校を紹介します!
(公立)・大阪市立高倉中学校
   ・大阪市立友渕中学校
   ・大阪市立桜宮中学校
   ・大阪市立都島中学校
   ・大阪市立淀川中学校

 

〈大阪府立東高等学校とは?〉
大阪府大阪市都島区に設置されている府立の高等学校です。
大正12年に大阪市立東区女学校として開校しました。その後、改称を繰り返しながら、創立記念式典や記念運動会を行い、昭和23年に現在の大阪市立東高等学校となりました。改名後も他高との合併や高等女学校制度の廃止などがありましたが、来年には創立100周年を迎えます。
1学年の定員数は320名で、偏差値は63となっています。

 

〈進学実績(合計/現役)〉


・国公立大学(44/40)
 …山形大(1/1)・筑波大(1/1)・岐阜大(1/1)・三重大(1/1)・滋賀大(2/2)・京都教育大(1/1)・大阪教育大(9/7)・兵庫教育大(1/1)・奈良教育大(2/2)・和歌山大(1/1)・鳥取大(1/1)・愛媛大(1/1)・徳島大(1/1)・福岡教育大(1/1)・秋田県立大(1/1)・滋賀県立大(5/5)・京都府立大(1/1)・大阪公立大(10/10)・兵庫県立大(7/7)など


・私立大学(1172/1108)
 …同志社大(21/16)・立命館大(35/30)・関西学院大(56/56)・関西大(152/147)・近畿大(230/217)・龍谷大(101/95)・京都産業大(40/38)・大阪経済大(15/15)・大阪工業大(45/44)・関西外語大(20/20)・武庫川女子大(26/24)など

 

〈特徴〉
enlightened探究活動の実施
 高校生の進路決定は中学生の時とは異なり、どの程度の学力があるかだけではなく、自分   
 が何を学びたいのか、さらには卒業後には「どう生きたい/在りたいのか」ということも見据えた選択になります。ですから、高校時代には一度は学力についてだけではなく、自分自身の思いや考え、社会的な課題についてじっくり向き合う時間が必要です。また、より深く、幅広い見識から思考するためには、他者との「対話」が必要です。そのために、大阪市立東高等学校ではさまざまな場面で「探究活動」を行っています。

 

enlightened国際交流の実施
 国際理解教育の一環として、姉妹校をはじめとする海外の学校との交流に取組んでいます。この交流は生徒にとって大変貴重な異文化体験・理解につながるだけでなく、非常に多くのことを学ぶ機会になっています。海外研修への参加及びホームステイの受け入れは、どの学科の生徒でも希望することができます。


 (姉妹校との交流)
 大阪市立東高等学校では、平成3年度より国際理解教育の一環として、オーストラリアとニュージーランドの姉妹校との交流を行っています。姉妹校を毎年交互に訪問して、異国の学校生活やホームステイなどを体験して、多くのことを学んでいます。また、姉妹校の生徒の皆さんを本校に招いて、学校生活を体験してもらったり、本校性の家庭でのホームステイやショートステイを体験してもらうなど、活発な交流活動を行っています。


 (台湾高雄市の高級中学との共同学習活動)
 夏休みに日本で開催されるWYM、冬休みに台湾高雄市で開催されるASEP、この2つの国際プレゼンテーション大会に継続的に参加しています。夏のWYMに参加のため来日する高校生チームのホームステイも受け入れています。

 

enlightenedそれぞれが特色のある学科
 (普通科)
 ・2年から理系・文系に分かれて学習します。
 ・3年には幅広い選択科目を開講し、少人数のゼミ形式授業を行います。
 ・グループ活動等の体験学習を通し、集団での行動力を伸長させます。
 ・感動体験を重視した学校行事で、人格の総合力を高めます。
 (英語科)
 ・英語の授は、少人数制とし特にきめ細かく指導します。
 ・C-NET(外国人英語指導員)とのTTによる授業が多く、英語を話す機会が豊富です。
 ・集中ゼミや講演会等で幅広い知識を身につけます。
 ・日本の伝統文化を学習する機会を設けています。
 ・スピーチコンテストや英検への積極的参加を勧めます。
 (理数科)
 ・さまざまな理数の実験や実習を行うとともに、数学の演習等も丁寧かつ豊富に行います。
 ・1年では宿泊野外実習、2年では先端科学研修を実施し、科学に関して実体験を伴う学習をします。
 ・大学教授による科学講演会や理数科集中ゼミ等、ハイレベルな取り組みを行います。

 

〈アクセス方法〉
・京橋駅から
 JR環状線・学研都市線・東西線・京阪本線・Osaka Metro長堀鶴見緑地線京橋駅下車
 徒歩7分

 

〈入試日程〉
・入学者選抜試験:出願期間→2022年3月3日(水)、4日(木)、5日(金)
         試験日→2022年3月10日(水)

 

〈試験科目〉
・入学者選抜試験:国語・数学・理科・社会・英語

 

*試験対策
 江戸塾では英語、数学、国語、理解、社会の科目試験対策はもちろんのこと、その他の様々な試験対策も行っています。公立高等学校の入試は、国語、数学、英語、理科、社会のご科目入試の形式が多く見られます。したがって、江戸 塾では、基礎から応用、過去問対策まで徹底して高校入試対策を行っていきます。

 限られた時間の中で、確実に、点数を伸ばすには、効率的な勉強方法で勉強を行う事が重要ですenlightened

 江戸塾では、生徒様のタイプに合わせて、計画的に授業を進めております^^
 高校受験のことでお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください!mail

 

ここまで大阪府立東高等学校について紹介してきました。
この情報が大阪市立東高等学校の受験を考えている方のお役に立てると幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

江戸塾紹介