英文法の分詞を徹底解説【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

英文法の分詞を徹底解説【江戸塾】

2024/02/24

英文法の分詞を徹底解説【江戸塾】

【分詞】

こんにちは!

江戸塾講師の石見潮音です。

今回は、準動詞の中でも、分詞について紹介を行います!

 


 

〇分詞とは

分詞とは、「動詞と形容詞の働きをわけもつ」もので、いわば動詞の形容詞形だと考えてよいでしょう。

形容詞は、名詞を修飾するものなので、分詞も名詞を修飾します。

分詞には、現在分詞と過去分詞の二種類あります。

 

enlightened現在分詞

V-ingの形で表し、進行形の様に、「いま~していること、目の前で行われている事」の意味があります。現在分詞では、修飾される語句が~するという関係になっています。

 

 例えば、 

  Look at this sleeping baby.

  「寝ている赤ちゃんを見て。」

 

この例文の分詞のカタマリは、sleepingで、修飾する語句は、babyです。つまり、これらの関係性は、赤ちゃん(baby)が寝ている(sleeping)という関係性になっています。

 

 

enlightened一方で、過去分詞は大きく分けて2つの意味があります。

1つ目は、受動態のように、「~される」であり、もう1つは、完了形のように、「~してしまった(完了)」です。

 

 例えば、

  Japanese is the language spoken in Japan.

  「日本語は日本で話されている言語です。」

 

  分詞のカタマリは、 spoken in Japanであり、修飾する語句は、the languageです。したがって、関係性は、言語( the language)が日本で話される(spoken in Japan)という受動態の関係性になています。

 

また、

  The robber was a retired boxer.

  「強盗は引退したボクサーだった。」

 

  分詞のカタマリは、retired で、修飾する語句は、boxerです。関係性は、ボクサー(boxer)が引退してしまった(retired)という完了の関係性にあります。

 


 

〇分詞の位置

分詞は、分詞のカタマリに何単語含むのかによって、分詞を置く位置が異なります。

 

 

ⅰ 分詞のカタマリが1単語の場合

修飾する語句の直前に分詞を置きます。

 

例えば、sleeping baby 「眠っている赤ちゃん」や

spoiled child「甘やかされた子供」は、

それぞれの分詞には1単語しか含まれていません。

 

 

ⅱ 分詞のカタマリが2単語以上の場合

修飾する語句の直後に分詞を置きます。

 

例えば、baby sleeping in  the bedベッドで眠っている赤ちゃん」

や the language spoken in Japan 「日本で話されている言語」

は、分詞のカタマリにそれぞれ、3単語、4単語と、2単語以上含まれているので、修飾する語句の後ろに置かれています。

 

 


 

分詞では、分詞の意味と位置をマスターしておきましょう!

以上で、分詞の基礎事項の紹介を終わります。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

紹介動画