東京の看護大学のための看護予備校【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

東京の看護大学のための看護予備校【江戸塾】

2024/02/08

★東京の看護大学なら江戸塾まで★

東京の看護大学のための看護予備校

こんにちはlaugh
江戸塾講師の伊藤美影です!

今回は東京都にある看護大学とその受験対策法をご紹介したいと思います!

 

~東京都にある看護大学~

・東京医療保健大学医療保健学部看護学科(品川区
・三育学院大学看護学部看護学科(杉並区)
・東京有明医療大学看護学部看護学科(江東区)
・文京学院大学保健医療技術学部看護学科(文京区)
・東京医科大学医学部看護学科(新宿区)
・共立女子大学看護学部看護学科(千代田区)
・東邦大学看護学部看護学科(大田区)
・東京医療学院大学看護学部看護学科(多摩市)
・東京工科大学医療保健学部看護学科(大田区)
・帝京大学医療技術学部看護学科(板橋区)
・武蔵野大学看護学部看護学科(西東京市)
・杏林大学保健学部看護学科(三鷹市)
・帝京平成大学ヒューマンケア学部看護学科(中野区)
・駒沢女子大学看護学部看護学科(稲城市)
・上智大学総合人間科学部看護学科(千代田区)
・帝京科学大学医療科学部看護学科(足立区)
・慶応義塾大学看護医療学部看護学科(新宿区)
・東京純心大学看護学部看護学科(八王子市)
・創価大学看護学部看護学科(八王子市)
・日本赤十字看護大学看護学部(渋谷区)
・聖路加国際大学看護学部看護学科(中央区)
・東京慈恵会医科大学医学部看護学科(調布市)
・東京女子医科大学看護学部看護学科(新宿区)

〈国公立〉

・東京医科歯科大学医学部保健衛生学科(文京区)
・東京大学理科一類学科/理科二類学科(文京区)
・首都大学東京健康福祉学部看護学科(八王子市)
・東京都立大学健康福祉学部看護学科(荒川区)



東京の看護受験では、他の県と違い、競争率がとても高いです。
「競争率が高い」ということは、「定員の何倍の受験生が受験するのかを表した数値である倍率が高い」という事であり、合格するためには、確実に合格点を超える点数を獲得する必要があります

確実に合格点を超えるためには、共通テストや模試で点数を獲得する意識を養うことが重要です。
東京の看護大学の受験生にとって、模試は、その時点の自分の実力を図る指標であり、得点を意識することは当たり前だと言えるでしょう。

ここで、江戸塾は、得点を確実に獲得するための効率的な方法として、共通テストを利用した対策を推奨しています。
共通テスト対策では、看護受験に必要な学習能力を養うことができます。
どのような力が必要で、養うことができるのか、科目別に紹介していきます。

 

1英語
英語は受験する大学によって大きく形式が異なります。しかし、どこの大学も共通して単語力、文法力が基礎となります。
一番の目的として、英語の長文を解くためには、これらの基礎力は必要不可欠です。
共通テスト対策では、どの大学でも出てくる長文への対策を行うことができます。
また、共通テストでは、会話形式の長文、資料読み取り形式の長文など様々な形式の長文を対策することができます。
長文を決められた時間内で解くという練習を行うことで、どのような問題に対しても、余裕をもって取り組むことができるでしょう。
補足として、単語力、文法力の確認には、共通テストの前身であるセンター試験の過去問を利用しましょう。
センター試験では、共通テストよりも文法力が必要とされます。

 

2数学
東京の難関大学の入試問題の内、数学は、発想力、想像力が必要とされます。基礎力が無ければ、発想力は生まれません。
共通テストでは、第一問で基礎力が必要とされ、第二、第三、第四問では、発想力が必要とされます。
したがって、共通テストの対策を行うことは、基礎力を確認し、発想力を養うことができます
また、様々な難易度の問題の解法を理解することで、初めて解く問題に対して、どう解いていくべきかという解法を蓄積することができます。

 

3国語
看護受験で必要な国語力は、現代文の読解力です。
共通テストでは、評論文、小説がランダムに出題され、これは、看護大学の入試でも共通しています。
また共通テストは、選択肢問題のみであり、ひっかけ問題の対策にとても良いです。記述問題に関しては、学校ごとの過去問を利用して、学校の傾向と共に対策する必要があるでしょう。
しかし、現代文で、選択肢問題を落としてしまうと、点数にかなりひびいてしまいますので、共通テスト対策を通して、対策していきましょう!

看護受験では、国語、数学、英語が中心の入試科目となります。
それらに対して、共通テスト、過去問を利用して、確実に合格点を超えられるよう、効率的な勉強をしていきましょう!

高校3年生になると過去問を解く機会が増えてきます。
江戸塾では過去問を解いてみてわからなかった部分の解説や、自分の受験する大学の過去問の類似問題を用いての受験対策も行っています!

最後に、看護受験では学力試験に加え、小論文、面接、志望理由書が必要になってきます。
江戸塾では小論文対策や面接対策、志望理由書の添削を行っています。
*私はオンラインでの面接対策でしたが何回も密にしてもらったおかげで、本番は戸惑うこともなくスムーズに面接を行うことができました!(^^)!

ここまで東京都の看護大学と受験対策を紹介してきました!
この内容が皆様の受験の情報として少しでもお役にたてると幸いです🌺
最後まで読んで頂きありがとうございました!


随時無料のカウンセリング・体験授業を行っております!
江戸塾はオンライン授業で効率よく学力アップを図っていくことができます!
ぜひ江戸塾のオンライン授業受講されてみてください!enlightened

『江戸ゼミ』

江戸塾紹介CM