大阪の塾で中学生・高校生の英語学習法【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

大阪の塾で中学生・高校生の英語学習法【江戸塾】

2024/02/03

大阪の塾で高校生の英語学習法を習得

みなさん、こんにちはlaugh
江戸塾代表の江戸優一です!
共通テストも終了し、私立大学・国公立大2次試験に向けて更なる追い込み学習をしている時期だと思います!
中学生の高校受験、高校生・高卒生の大学受験に向けてのラストスパートをかける大切な期間になっていきます。

今回の江戸塾ブログでは、中学生や高校生が英語で飛躍的に学力や理解力をアップさせるコツをお伝えしていきたいと思います。

 

秘訣①

単語の覚え方を決める
単語の覚え方は2通りあるのをご存じですか?
それは頻度型と集中型です!

「頻度型」とは、1回の単語学習にかける時間は短く、さあ~っと覚えるべき項目を眺めていくだけです。
しかし、その作業を毎日行っていきます。
1回では覚えることは難しくても、何度も何度も毎日繰り返し見返すことで自然と頭の中に入ってくるようにしていきます!
これが頻度型の方法です!
中学生や高校生の中には、単語帳を眺めているのに、なかなか覚えることができな人がいます!
眺めることは良いのですが、その繰り返しが不足しているのです!
もっともっと反復していくようにしましょう!

次に「集中型」です!
これは私のスタイルになるのですが、1回の単語学習で、短期記憶から長期記憶に強制的に変換させる方法です!
これは五感をフル活用することが必須となります!
まず単語帳を見る(視覚)、次に発音しながら、書いていく(聴覚・触覚)!
手を使い、自分の耳でも聴いていくことで、見るだけでなく耳からも記憶に繋げていくことができます。
さらに、アロマなどの香りを部屋に漂わせ、香り(嗅覚)と一緒に覚えていくとより効果を発揮することも可能です!

つまり、何となく英単語を覚えるのではなく、絶対にこの単語を覚えるという明確な意識を働かせていきます。
このタイプの単語学習は確かに時間を必要としますが、一度覚えてしまうと忘れることはありません。
よって英作文などの自分で書いて発信する問題にも余裕をもって挑戦することができます。

自分がどちらのタイプかを、まずは自己分析をすることが重要ですenlightened

 

秘訣②

英文法の早期完成

共通テストやTOEICなど最近では、文法問題よりも内容理解を問う問題が多くなってきました。
限られた時間の中で、たくさんの文章量を処理する能力を試されていると感じます。
しかし、その影響なのか、文法学習を疎かにする中学生、高校生が多いことを危惧しています。

長文を速く読むことは大切ですが、解釈を間違っていては意味がありません。
長文を構成している1文1文を正確に理解する技術は、最低限求められていきます。
1つ自分のお気に入りの文法書を決めて、常に携帯してください。
英文法の知識を隅々までインプットする作業を完成させることで、英文解釈や長文読解の力が飛躍的に高まっていきます。

「完了形」「比較」「関係詞」「仮定法」など主要項目を完璧に覚える勉強をぜひして欲しいと思いますlaugh

 

秘訣③

英文解釈の学習で「精読と速読」の強化

英文法の学習が終了した後は、3文~5文ほどの短めの文章を読み解く練習をしていきます。
いきなり長文対策をするのではなく、難解な文章を速く且つ正確に理解する力を培っていきます。
難関私大や難関国公立大では、英文を日本語に訳す問題も出題されます。
ただ訳せば良いわけではありません。
英語と日本語では表現方法が異なります。
そのズレを意識して、自然な日本語に訳する意訳の能力を伸ばすことが大切です。
何となく訳せるけど、文章の意味が全く理解できないという学生が実に多いです。
この原因は、英文解釈のトレーニングを疎かにしているからです。

秘訣④

様々なテーマの長文で、その分野の背景知識を養う

長文を闇雲に解いてもダメです!
たくさんのテーマに当たり、そのテーマに関する知識を一緒に習得していきましょう!
「自然科学系」「芸術」「哲学」「政治」「経済」など英文でどんな内容が展開されているかを確認していきましょう!
難関大と言われる大学になれば、本当に難しい内容が出題されます。
英語力も大事ですが、知識がなければ読み解くことができないことを肝に銘じておきましょう!

 

秘訣⑤

英作文で英語独特の表現を

最後は英作文です!
英文法、語彙力、構文の力が必須となるのは言うまでもありません。
その上で、日常生活で使われる典型表現は、英語で書けるように練習をしましょう!
お勧めの参考書は小倉弘先生の「例解 和文英訳教本」(赤と青の2つ)です!
この本は本当にお勧めです!
幅広いパターンの表現が身につくと同時に、英文法の深堀りもできるため、大学生になったときに、プロの予備校講師として活動できるほどの知識を習得することができます。
今の自分の英語力をさらに伸ばしていきたい中学生、高校生の皆さん!
この2冊で英語力アップを図っていきましょう!

 

以上、江戸塾代表の江戸優一の英語学習法をお伝えしました!
英語は一朝一夕では習得が困難です!
毎日の継続学習でしかレベルを上げることはできません。
早い時期から英語を学習し、かつ戦略的な勉強法を確立していください!
受験英語は特に対策が必要です!
より詳しいアドバイスが必要な中学生、高校生、保護者の方は、お気軽に江戸塾までお問合せくださいmail