天王寺の中高一貫型の塾で受験対策を【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

天王寺の中高一貫型の塾で受験対策を【江戸塾】

2024/02/03

中学生、高校生のためのアウトプット学習!!

         <アウトプットのすゝめ>

皆さんこんにちは。
江戸塾講師の古田ですlaugh
江戸塾は高校生から社会人まで、個別のカリキュラムで看護受験、大学受験をサポートしています!
今回は、数多くの受験生また、定期テストを受ける高校生の皆さんを見てきたなかで、テストで得点を取ってくる中学生、高校生、社会人の生徒に共通するお話をします。

江戸塾では個別のカリキュラムまた、積極的にオンライン授業を導入することによって、生徒の皆様とともに合格を目指して指導を行っております。
今年度も既に、看護受験合格という大変喜ばしい報告が続々と続いております。
合格された皆様、おめでとうございますyes


さて、江戸塾では個別のカリキュラムを設定しておりますので、基礎の基礎から始める方もいれば、試験対策から始める方もいます。
生徒の皆様に対して、私が担当する授業で共通して心掛けていることは、演習量を確保させるということです。
英語、数学、国語どの科目においてもアウトプットが大切です。
それではアウトプットのすゝめと題して、お話を進めていきましょう。

江戸塾のアウトプット学習は、大阪天王寺や京都烏丸近辺の中高一貫の中学校や高校に通われている生徒さんたちから好評です!
先取り学習で、難易度の高い問題に対しても早い内からアプローチすることが可能となっていきますsmiley
今回の内容で、ぜひアウトプットの大切さを分かってもらえたらと思います!!

 


アウトプットのすゝめ①
理論を理解しても問題は解けない

関係代名詞という英語の単元があります。
きっと皆さんが初めて関係代名詞を習った時には熱心に先生が「関係代名詞とは何か?」や「先行詞とは何か?」を教えてくださったはずです。
「人ならwhoや人以外ならwhich~」、「非制限用法とは~」などと説明されたものの、問題をいざ解こうとすると分からずに手が止まってしまう、、、そんな経験をしたことはありませんか?
英語に限らず現代文や数学などでもありがちな出来事です。


初めて習う単元において、ただただ理論ばかりを追い求めても、問題は解けるようにはなりません。
江戸塾では必ず単元の軸となる理論を説明した後に、高校の定期テストで出やすい問題の問われ方、大学受験で出やすい問題の問われ方、看護受験で出やすい問われ方、といった具合に生徒様一人一人に適した問われるポイントを伝えて、問題演習をしていただいています。
理論だけで貫くのではなく、実際に問題を解いてこそ本当に理解したのかがわかるのです。


アウトプットのすゝめ②
単元がわからない試験問題

あなたは数学あるいは英語を学習するとき単元ごとで勉強しているでしょう。
例えば「不定詞」というテーマがわかった状態で問題にチャレンジしている人が多いと思います。
基礎力を身につけるうえでは大切なことに変わりありません。
ただ、試験で120%の力を発揮するためには単元にとらわれない学習というのも大切です。
「どの単元について問題になっているのかを理解し、問いに対する答えがすぐに出てくる。」という状態になってはじめて「本当に理解した!」状態といえるのです。

私の授業では通常の授業において、復習を兼ねて今まで学習した単元の内容を振り返りながら、試験に対応できる実力がつけられる授業を行っております。


「単元がわかった状態で解く」ことと、「単元がわからない状態で解く」ことの難易度の違いを理解し、対策しましょう!これは自分一人ではなかなか対策がしづらい部分ですので、積極的に江戸塾の体験授業を受けてみてください!


アウトプットのすゝめ③
とにかく量を!

勉強において量と質どちらが大切なのかという議論がよくなされています。
私自身の考えでは、多くの人は「量」のほうが大切だと思っています。
とにかく量をこなして解法を暗記すれば、合格レベルには達するはずです。
量をこなすことはそれだけ脳がアウトプットすることになります。
看護受験、大学受験、定期テスト対策すべてにおいて「量をこなすこと」は「目標とする結果を得ること」の必要条件になっているはずです。
なかなか問題が解けなかったり、点数が伸び悩んだりする人はとにかく量をこなしましょう。
量をこなしてからがスタートラインです。

今回は「アウトプットのすゝめ」と題して学習方法に関して紹介いたしました。
大阪天王寺や梅田、京都烏丸、オンライン授業では東京や神奈川、名古屋、福岡で学習・受験サポートをしています!!

高校受験や大学受験、看護受験をされる中学生、高校生、高卒生、社会人の皆さんの手助けになれば幸いです。
江戸塾では、生徒の皆様一人一人にあったカリキュラムで合格まで全力でサポートしてまいります。
お気軽にお問い合わせくださいmail
一緒に私たちと合格を掴みましょうenlightened