中学生・高校生におすすめの京都の英語塾【江戸塾】

お問い合わせはこちら

江戸塾ブログ

中学生・高校生におすすめの京都の英語塾【江戸塾】

2024/02/17

<江戸塾は、京都で英語が学習できる塾や予備校を探している方におすすめ>

 

・「京都市内で良い塾や予備校を探している」

・「苦手な英語を克服したい」

・「中学生からしっかり英語の学習させてあげたい」

・「高校生、高卒生の子どもを、大学受験対策の実績が高い塾、予備校に通わせたい」

 

江戸塾の江戸亮茉です。
京都市内にも塾、予備校を構えている「江戸塾」はこのような悩みを抱えている方にピッタリ!
経験豊富な講師陣がお子さまの英語力の向上にしっかり寄り添います。

 

今回は、江戸塾で英語を学ぶメリットについて詳しくご紹介していきますenlightened

 

中学生、高校生、高卒生にむけて江戸塾が実践している英語学習方法

江戸塾では、中学生や高校生、高卒生に向けて、英語の学力向上に向けた実践的な指導を行っています。

 

・英語4技能対策コース

英語学習の大事なポイントは、「読む」「聴く」「書く」「話す」の4技能です。江戸塾で中学生からこの4つの技能をバランス良くトレーニングできる指導方法を展開。「生きた英語」の習得を目指します。

 

中学生や高校生、高卒生ともに「NEXUS Active Study for Listening & Reading」Grade1~3を使用して学習していきます。

 

「英語4技能対策コース」の学習ステップはこちらです。

 

①発声練習

日本語と英語では発声が基本的に異なります。英語学習のスタート段階で英語独特の舌の使い方や口調を学び、発声練習を通して基礎を習得していきます。

 

②ディクテーショントレーニング

「ディクテーション」とは英語の音声を聞き、その英文を文字起こししていくトレーニング方法。この学習では、文法の仕組みや文章内の強弱が身に付きます。

 

③聞き取りトレーニング

スクリプトの音声の聞き取りトレーニングを行います。①と②のトレーニングをしっかり行うことで、以前よりもしっかり聞き取れるようになっているのが実感できるはずです。このトレーニングではより英語の聞き取り精度を高めていきます。

 

④2人1組でスピーキングとリスニングのトレーニング

スクリプトの文章を、聞き役と話し役に分かれてトレーニングを行います。交互に行うことで、スピーキング力とリスニング力をバランス良く鍛えることができます。

 

・スピトレ

日本人は英語を「聴く」「読む」ということ以上に「話す」ことが苦手だといわれています。英会話では、英語の意味を聞き取れるだけではなく、瞬時にその意味を理解して「話せる力」が必須となります。そこで江戸塾では英語の「スピーキング」に着目し、よりスムーズな英会話に繋がるようスピーキング力向上に向けた学習を実践しています。

 

中学生で学んだ単語や文法をスピーキングに活かすだけで、十分英会話はできるようになります。英語が苦手だという中学生、高校生、高卒生の方も、ぜひ楽しみながら学習に臨んでみてください。

 

「スピトレ」の学習ステップはこちらです。

 

①発音練習

テキストに記載されている文章の語彙や文法をチェックしながら、発音トレーニングを行います。

 

②話し方の習得

ディクテーションを取り入れた学習方法で、より「英語らしい」話し方をマスターしていきます。

 

③英文を頭でイメージ→発音を繰り返す

英語に慣れてきたら、英文を見ずに頭の中のイメージを自分で英文にして発音していきます。

 

③日本語を聞く→英語で返すを繰り返す

講師が日本語の文章をランダムで読み上げ、英文で返答する、というトレーニングを行います。英会話に必要なスピーキングの瞬発力を学ぶことができます。

 

中学生の英語学習は、基礎を抑えることが大事

中学生の時に学習する英語は、単語、文法ともに今後の学習の基礎になります。

もし現在高校生、高卒生で英語の基礎に自信が持てないという方は、中学英語の復習をすることで、より基礎が身に付き英語力がアップすることも多いので、ぜひ試してみてください。現在中学生という方は、抜けがないようにしっかりと復習し、知識を頭に入れていきましょう。

 

高校生の英語学習は単語と文法の予習・復習をしっかりと

高校生で学ぶ基礎文法はしっかりと抑えることが大切です。難易度の高い大学受験対策を視野に入れているなら、高校1年生のタイミングで、高校の英文法をすべてマスターしておきましょう。高校生が習う英文法は中学生以上に範囲が広いですが、早い段階でマスターできれば、より大学受験対策もスムーズに行うことができます。

 

また、高校生は単語の勉強も欠かせません。一気にたくさん覚えるよりも、少しずつコツコツ続けた方がモチベーションも保ちやすいです。英単語の学習は地道な作業のようにも思えますが、習得すればそれに応じて英文も読めるようになります。江戸塾は、効果的な英単語の学習方法もご紹介しているのでぜひそちらも参考にしながら取り入れてみてください。

 

大学受験対策をしている高校生、高卒生は長文や英作文の理解を高めよう

大学受験対策をしている高校生や高卒生にとって、英語の長文読解や英作文、リスニングの学習も欠かせません。江戸塾で提案している学習方法は、どの分野にもしっかり対応できるようになっているので、ぜひ江戸塾でこれらの知識を身につけながら、復習をしっかりと行うようにしてください。慣れないうちは簡単な英文を暗記したり、単語の意味が理解できる比較的易しい内容の英文を音読する、という学習方法も効果的です。長文や英作文を学習している最中、分からない単語が出てきた場合は、メモを取って改めて覚えるようにしてくださいね。

 

リスニングの勉強では、聞く以上に「話す」トレーニングを行うのが効果的です。正しい発音、発声を身につければ、必然的に聞こえてくる英語の意味が分かるようになります。ご紹介した通り、江戸塾では英語のリスニング力、スピーキング力を効率的に高めるトレーニング方法を実践しています。こちらを活用しつつ、1日15分ほどで良いので、自宅で英語の音声を文字起こしするディクテーションのトレーニングをしてみてください。

 

京都市内にある江戸塾の「京都校」はマンツーマンで指導します!

「大学受験対策や模試対策、定期試験対策がしたいけど、授業についていけるかどうか心配」

こんな風に悩んでいる中学生や高校生、高卒生の方も多いのではないでしょうか?

 

京都市内にある江戸塾の「京都校」は複数人で授業を行うのではなく、マンツーマンで個別指導をしています。分からない点などがあればすぐに聞けますし、お子さんに合った学習方法を常に提供できるので、より着実な学力アップに繋げることができますよ。

 

苦手科目を克服したい方や、難解校への大学受験対策をしっかりと行いたい方はぜひご活用ください!

 

京都市内以内に住んでいても、オンライン受講が可能

江戸塾は、大阪府内や京都市内で開講している塾、予備校ですが、「オンライン授業」にも対応しています。

 

そのため、京都市内や大阪だけではなく東京や千葉、名古屋、福岡などに住んでいる方も気軽に当塾の授業を受けることが可能です。

 

「できるならオンラインの方が良い」という方もいるかと思います。また、中には塾や予備校に行きたいけど、場所が遠くて行けないという方もいるはず。

 

オンライン授業なら移動時間0分でプロの講師の授業を受けることができますよ!

英語を始め、数学や国語(現代文、古文、漢文)、理科(物理、生物、化学)など、定期試験対策や模試対策、大学受験対策に実践的な知識を丁寧に指導しているので、少しでも気になる方はぜひこちらもご利用ください。

 

オンライン授業で使用するパソコンは、レンタルも行っているのでお気軽にご相談ください!!